公開:2017/06/25 伊藤 みさ │更新:2018/10/29

SUSHIにぎり座、自分で作る「手織り寿司」も楽しいオシャレ寿司店

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

歌舞伎をイメージさせるロゴに、オシャレな建物の爽やかなお寿司屋さん「SUSHIにぎり座」。広島平和公園のすぐ近くにあり、海外の方にも喜ばれそうなお店です

広島平和記念公園から平和大通りを挟んだ向かい側にある、白い提灯と「SUSHI」の文字が印象的なお寿司屋さん「SUSHIにぎり座」。

SUSHIにぎり座、広島平和公園前にオシャレ寿司屋

2017年3月にオープンしたお店で、歌舞伎座をイメージさせるロゴや装飾は和がモチーフでありながら、海外に在りそうな外観です。

SUSHIにぎり座 外観アップ

SUSHIにぎり座では にぎり寿司や海鮮丼のほか、シャリや具材を海苔で自分で巻ける「手織り寿司」もあり、ちょっとした “体験”も楽しめるメニューになっていました。

外国人観光客も気軽にお寿司を楽しめる、にぎり座

SUSHIにぎり座の店内には、カフェのようなテーブルが並んでいます。観葉植物も置いてあり、店内は明るく爽やか。店員さんも若い方が多い印象です。

広島市 SUSHIにぎり座 店内の様子

白い暖簾の奥には4人掛け用のお座敷席もいつくかありました。

広島市 SUSHIにぎり座 店内の様子2

広島市 SUSHIにぎり座 店内の様子3

ランチの時間帯にお邪魔したこの時、メニューは数量限定の特上にぎり(2480円)から海鮮どんぶり(926円)などがあり。

回らないお寿司屋さんですが、ランチメニュー(11時~15時)はカフェやレストランとほぼ同じような価格帯。筆者が今回いただいたのは以下。

広島市 SUSHIにぎり座 手織り寿司

シャリとネタを自分で組み合わせて巻いて食べる「手織り寿司(1680円)」。


ガーリックチップやクリームチーズなどのトッピングもあり、いろんな味を楽しめます。

広島市 SUSHIにぎり座 手織り寿司2

広島市 SUSHIにぎり座 手織り寿司3

広島市 SUSHIにぎり座 手織り寿司4

手のひらサイズの海苔は数枚なのでそれだけではシャリが食べきれませんが、残ったネタや野菜をシャリのお茶碗にのせて海鮮丼にして食べることもできます。1つのメニューで2度おいしい。

そして、以下は「上にぎり(1380円)」

広島市 SUSHIにぎり座 上にぎり

何を頼もうか悩んだら、まずこれ。

Youtubeチャンネル


寿司10貫と甘口の卵が乗り、汁物・サラダ・茶碗蒸し付き。一番人気のメニューだそうですよ。

このほか、「海老づくし」「あぶりづくし」といったテーマ別の盛り合わせ寿司(5貫)や単品にぎり、お造りや揚げ物もありました。お醤油は地元・川中醤油の甘口・辛口が用意されています。

広島市 SUSHIにぎり座 店内の様子4

箸袋は折り込むと富士山型の箸置きになるというお茶目なもの。

広島市 SUSHIにぎり座 箸置きがオチャメ

国内はもちろんのこと、海外からの観光客も多い広島平和公園のすぐ近くのお店なので、海外の方にも喜ばれそうなお店。筆者が訪れた時もお座敷に海外の方の姿があり、お寿司を楽しんでいましたよ。

広島市 SUSHIにぎり座 外観

SUSHIにぎり座
住所 広島県広島市中区中島町9-11(地図
営業時間 11時~22時(ラストオーダーは21時30分)
定休日 無休
電話 082-207-0885
備考 広島市中区のお出かけマップ

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧