カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/03/14 伊藤 みさ │更新:2020/04/12

忘れ物ランキング 広島は5位、Uberが集計「忘れ物インデックス」

ウーバー(Uber)が忘れ物の傾向や忘れやすい時間などについてとりまとめた「Uber忘れ物インデックス2020」を発表。アメリカのデータに加え、今年は日本での忘れ物についても集計

Uber(ウーバー)がユニークなランキング・リスト「2020年度版Uber 忘れ物インデックス」を発表しました。

日本で最も「忘れっぽい都市」広島は5位、Uberタクシー 忘れ物インデックス
画像はイメージ

Uberの忘れ物インデックスは年に1度発表されているもので、ウーバー利用者が車内に忘れやすいアイテムや珍しい忘れ物をまとめたもの。

1日の中で忘れ物をしやすい時間帯、忘れやすいアイテムといった傾向をお知らせするほか、珍しい忘れ物も公開。

過去の発表はアメリカ合衆国が集計対象でしたが、今年はさらに東京・成田近郊及び京都で展開中のUber Black(ハイヤー)や全国11都市でUber Taxi(タクシー)を展開している『日本』も対象にした集計結果が発表されました。

2020年度版Uber 忘れ物インデックス

Uberによると、アメリカでは忘れ物に特徴的な「色」があり、赤・青いモノが頻繁に忘れられ、逆にマスタード・バイオレッドの忘れ物は最も少ない傾向にあるという。

また、忘れやすいブランド品は「ルイヴィトンが、プラダ・YSLよりもはるかに頻繁に忘れていきます。フェンディやエルメスは肌身離さず持っているようです」とのこと。

Uber 最も多い忘れ物TOP10

  1. 携帯電話
  2. 財布
  3. リュックサック/鞄/小物入れ
  4. ヘッドフォン
  5. 洋服
  6. メガネ
  7. 電子タバコ
  8. 免許証/パスポート
  9. 水筒

最もユニークな忘れ物TOP20

  1. ペットの蛇の餌になるネズミ
  2. 診療所の検体容器
  3. 夫が睡眠中に使う持続気道陽圧器
  4. 母乳入りクーラー
  5. トイレットペーパー6ロール
  6. 美容用入れ歯1つと肌色のリテイナー
  7. 「カイラ」という名札のついたクリスピー・クリーム・ドーナツのエプロン
  8. 獣医さんにもらったネコの足型
  9. 亡き飼い犬「ルーシー」の名前入りドッグタグをつけた鍵
  10. 「ヴァージン最高!」と書いてある、首からつるすための紐
  11. 丸石
  12. 妻のマリファナ
  13. シャボン玉マシン
  14. パープルのスウェード製ウエイトリフティングベルト。ブルーの糸で「怖いもの知らず」の刺繍入り
  15. 酸素タンク
  16. ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのコスチューム、ハリー・ポッターの魔法の杖、バットマンのゲームが入った茶色のバッグ
  17. ネコのタロットカード
  18. スワロフスキーの双眼鏡
  19. ココナツのハンドバッグ。IDと鍵が全部入っている

【日本版】忘れっぽい都市(忘れ物が多い都市)

  1. 東京
  2. 福岡
  3. 京都
  4. 名古屋
  5. 広島
  6. 大阪
  7. 仙台
  8. 高知
  9. 郡山
  10. 青森

また、週末や月末に忘れ物が多い傾向で、月別で見ると師走(12月)が顕著だったとのこと。

Uberで忘れ物を取り戻す方法

Uberでの忘れ物に気づいたら、アプリで操作して問い合わせをすることが可能。

「Uberへの忘れ物の問い合わせ」から、忘れ物の詳細と連絡方法を記入して問い合わせすると、折り返しUberがパートナー会社名・連絡先など必要情報をメッセージで送信してくれる、とのこと。

UberBlack京都の場合も同様に問合せ可能となっています(UberBlack東京は異なる場合があります)。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ