公開:2021/06/19 伊藤 みさ │更新:2021/06/19

揚倉山健康運動公園、ナイター付 人工芝グラウンドやテニスコート等を備えるスポーツ公園

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸郡 スポット 観光

住宅の揚倉山の中腹にある、大きなスポット・揚倉山健康運動公園。ウォーキングコースの利用者が多くにぎわうほか、立派なサッカーグラウンド(多目的広場)あり。人工芝に張り替え、ナイター設備も

広島県安芸郡府中町、揚倉山(あげくらやま)の中腹にある揚倉山健康運動公園。

揚倉山健康運動公園、まち一望の展望エリアとナイター付き人工芝グラウンド

揚倉山健康運動公園は、スポーツ施設が揃う「運動公園」で、過去にはひろしま国体(1996年開催)のサッカー(成年男子1部)の競技場として使用された場所。

立派なサッカーコート(多目的グラウンド)や広い駐車場も完備されています。

2021年3月にはグラウンドの芝を天然芝から人工芝へと張替えられており、青々とした美しいピッチに生まれ変わっています。公園の脇には、小さな健康遊具スペースも有り。

揚倉山 多目的グラウンド(ナイター付き人工芝グラウンド)

揚倉山健康運動公園は、南エリア(上段)・北エリア(下段)に分かれており、メインは南エリア(上段)。※北エリアはテニスコート(クレー)で利用予約必要。

南エリア(上段)で最も面積が大きい運動施設がこの「多目的広場」で、ナイター設備・スタンド付きの人工芝グラウンド。

揚倉山健康運動公園 人工芝に張り替えられたサッカーコート

多目的と言われているのでいろんな使い方はできそうですが、ラインの引き方からしてサッカーがメインとなっているようです。

もともとは天然芝で整備されたこのグラウンドですが、2021年3月に人工芝へと張替え。これにより、季節や天候に関係なく安定したコンディションで利用できるように。

サッカーコート1面分で、8人制では2面とれるようになっています。

利用者の多い、ウォーキングコース!

多目的広場を囲むように1周450mのウォーキングコースが設定されています。

揚倉山健康運動公園 ウォーキングコース

曜日・時間帯的なものもあったのかもしれませんが、筆者が訪れた日はこのウォーキングコースの利用者がかなり多かったのが印象的!

ウォーキング・ジョギング用の特別な舗装がされているわけではないようでしたが、近隣に住むと思われる方がたくさん利用されています。周辺には住宅地もあり、広々とした感じも利用しやすそう。

揚倉山健康運動公園 イノシシ注意
夕方以降はイノシシ注意!

筆者が訪れたのは “コロナ禍”でしたが、利用者はマスクをして黙々と自分の走りに集中していました。

展望広場・トリム広場・テニスコートもあり

多目的広場の横には健康遊具が並ぶ「トリム広場」があります。使用年齢が設定されているものもあり、幼児向け遊具ではないので注意。

揚倉山健康運動公園 トリム広場

揚倉山健康運動公園 足つぼコース

揚倉山健康運動公園 足つぼコース2
素足で歩くと激痛が走る、足つぼ公園も・・!

トリム広場の先には展望広場があり、屋根付きベンチも用意されています。

揚倉山健康運動公園 展望エリア

木に遮られるのですべて見渡せるわけではありませんが、府中市内が眼下に広がります。

揚倉山健康運動公園 展望エリア 画像2

このほか、テニスコートや

揚倉山健康運動公園 テニスコート

クラブハウス(フリースペース・コインロッカー・自動販売機・トイレ)もあり。

揚倉山健康運動公園 クラブハウス建物の画像

感染症対策として緊急事態宣言中など利用中止になっていることもあります。多目的広場・テニスコートは有料。利用については府中町の社会教育課(082-286-3274)、下段テニスクレーコートについては揚倉山健康運動公園管理棟(082-282-2141)までお問い合わせを。

揚倉山健康運動公園
住所 広島県安芸郡府中町山田5丁目5-1
利用時間 7時~21時まで(下段は運動施設の利用がなければ17時まで)
利用料 無料(ただし多目的広場・テニスコートの利用は有料)
駐車場 無料あり
関連 その他、広島の「運動公園」いろいろ
周辺 安芸郡グルメ / 安芸郡スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧