公開:2016/08/02 伊藤 みさ │更新:2016/08/20
神楽坊やデビュー、日本一神楽団の多い北広島がカープとコラボ
- タイトルとURLをコピー
- 広島カープ
神楽でヒーロー役として登場する「神(しん)」をモチーフにしたカープ坊や、神楽坊やが誕生。神楽が盛んにおこなわれている広島県山県郡北広島町とカープがコラボ。グッズ展開もあり
北広島町(広島県山県郡)と広島東洋カープがコラボし、新たなキャラクター「神楽坊や」が誕生しています。
活動中の神楽団の数は日本一の約70と言われる北広島町が、伝統芸能「神楽」を広くPRしようと広島東洋カープとコラボし制作したもの。
カープ坊やが神楽の演目に登場するヒーロー「神(しん)」の衣装を着て、バットの代わりに刀をもってポーズ。今後、神楽坊やはグッズも展開される予定となっています。
神(しん)に扮した、凛々しいカープ坊や
神楽は元々、神社が神に奉納するために奏するもので、天地の恵みに感謝する農耕儀礼。中国地方の神楽は時を経て演劇性・娯楽性の高いものとして受け継がれており、秋の収穫祭で神に奉納する以外にも、イベントや競演大会などでも披露され、人気があります。
写真手前側がヒーロー役の「神(しん)」/西宗神楽団「滝夜叉姫」より
北広島町では定期公演として、千代田開発センター(北広島町有田1234-1)で月に一度上演される「月一の舞」や、道の駅舞ロードIC千代田で毎月無料で1演目実施する「舞ロード神楽の日」も有り。
そんな神楽の町・北広島町が広島東洋カープのマスコット・カープ坊やとコラボ。
神楽坊やは早速 ハンドタオルのグッズ化も決定しており、北広島町が参加する2016年8月21日のマツダスタジアム(vsヤクルト戦)での市町村PR隊が先着1000名に配布する。(ライト側コンコース かば広場にて)
そのほか、神楽のPRのためグッズ制作・販売も行っていくとのこと。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 優勝へ向け カープパブリックビューイング!エキキタで2日間の連続開催
- 大瀬良太鼓判!カープ骨付き唐揚げ発売、大野寮の味 ゆめタウンで買えるよ
- 女度とカープ愛をアゲる!ベリテからコラボジュエリー登場
- 100時間かけ完成!実寸大スラィリー、ニューブロック部渾身の作
- マツダスタジアム・屋内練習場がイベント会場「来て見て乗ってみん祭 2024」入場無料
- カープ坊や・スラィリーの「ご当地ベア」誕生!飾りたくなる可愛さ