公開:2013/05/07 Mika Itoh │更新:2021/12/25
時報塔、東広島市に大正から残るレトロな塔は 国の登録有形文化財
- タイトルとURLをコピー
- 東広島市 スポット 観光
1922年に作られた「時報塔(東広島市志和町)」は、今もこの地で時を知らせるシンボル塔。登録有形文化財です。
東広島市志和町で、レトロな塔を見つけました。近寄ってみると「時報塔」と書かれてあります。
時代を感じるレトロなデザインがいい感じ。この時報塔はコンクリートで造られていますが、石造り風になっていて、高さは7.8メートル。
塔には「時ハ金」(時は金なり)や「定時励行」「時間節約」などの言葉が書かれています。このレトロな時報塔のそばには看板が設置されていて、その説明内容によると
時報塔は大正11年(1922年)に、在郷軍人会志和堀分会が、定時励行を目的に建設した鐘楼。この地出身だった米国在住者からアメリカ製の鐘を寄付されて造ったものだそうで、今でもサイレンとして使用されているのだそう。
造られてから90年もの間、この地で時を刻み続けているんですね。
時報塔はもうすぐ100歳!大正生まれの志和町堀地区シンボル塔
時報塔のそばには、「時報塔建設90周年」という看板があり、周辺は綺麗に花が植えられ小さな花壇になっていました。
じつはこの花壇、上から見ると花時計になっていました。
その横には、小さな屋根付きベンチもありました。
1997年9月3日には、この時報塔が国の登録有形文化財として登録されたとか!
すぐ近くには、こちらもレトロで雰囲気のある酒蔵があり、煙突には「美酒 千代乃春」の文字。東広島らしい風景が広がっています。
現在、時報塔の2階部分にはサイレンが取り付けられているそうで、今も地元の人のために時を告げる塔として機能しているとのこと。ということは、鐘の音はもう聞けないのでしょうか?どんな音がするのか、聞いてみたい気がしますネ。
時報塔(じほうとう)
場所:東広島市志和町志和堀 (時報塔の場所を地図で確認)
問合せ: 082-420-0977(東広島市教育委員会文化課)
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 約50mの長編成!バスの自動運転・隊列走行 実証実験、西条で再び
- 人気イベント「プレミアムモデルカーコレクション」東広島・小谷SAで開催
- ディズニーパレードが東広島へ!「ジャンボリミッキー!」に合わせ子どもたちと共に
- 東広島で「西条土曜夜市」西条駅前にぎわい広場でお祭り気分、射的やヨーヨー釣り・屋台など
- 月明りとともに「あかりの散歩道」東広島・西条酒蔵通りで、夜の街歩き
- 日本の原風景、福富「登立公園」は穴場の川遊びスポット!ホタルが舞う綺麗な水辺