公開:2016/09/22 伊藤 みさ │更新:2021/10/10
呉菓子大博覧会、広島県呉市で海軍さんが愛したお菓子が蘇る
- タイトルとURLをコピー
- 呉市 グルメ
海軍さんが愛したスイーツを忠実に再現した、懐かしくてあたらしい品が並ぶ「アッタラシイ呉菓子大博覧会」。2016年9月22日10時~呉市大和ミュージアム前の広場にて開催されます。
呉の懐かしい味を発信するイベント「アッタラシイ呉菓子大博覧会」が2016年9月22日(祝)の10時~15時に開催されます。
アッタラシイ呉菓子大博覧会とは、海軍の補給艦「間宮」で作られ、厳しい毎日を送る海軍さんたちの癒しとして愛された「羊羹」をはじめ、最中・アイス・ドーナツ・パンなどのスイーツを再現し販売するイベント。
第1回目の開催した2016年春には、10時開始のイベントで11時には食べ物が品切れるほど大盛況に。これに続いて9月22日に第2回の開催が決定しました。
海軍氏研究科の齋藤義朗氏が監修し、呉市のお菓子屋さんやパン屋さん協力のもとに現代に復活。懐かしくて、あたらしい商品が揃います。お菓子のほか、お弁当も有り。
アッタラシイ呉菓子博覧会 出品商品一例
アッタラシイ呉菓子博覧会 前回開催時の様子
「海軍旗のボルボローネ」は、第二回の開催に合わせてつくられた新商品。
かつて呉のお土産ものとして作られていた落雁(らくがん)。これを作るために使用されていた木型が発見された事から、現代風のスイーツ「ボルボローネ」にアレンジして再現されました。
写真はイベント主催の「ブループロジェクト」が3Dプリンターで複製した木枠
「第二回 アッタラシイ呉菓子大博覧会」は、大和ミュージアム前広場で開催。半年に1度開催する呉の魅力発信イベント「レンガパークマーケット」と同時開催されます。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 呉基地の艦艇一般公開も!呉海自カレー・呉グルメフェスタ2024
- 旧グリーンピアせとうち内にシャトレーゼ売店先行オープン
- 花火も見える!呉阪急ホテル ビアガーデンがスタート
- 甘加羅(あまから)呉の老舗店は かき氷が通年食べられる、レトロな雰囲気漂う甘味処
- 瀬戸内ビアテイスト レモン、広島の蔵元からノンアルコールビールが登場
- ドライブイン灘、海上レストランばりの景色と豊富すぎるメニュー!レトロ店内でまったりと