公開:2023/11/17 伊藤 みさ │更新:2023/11/18

野村乳業 マイ・フローラ カフェ、広島空港そば新工場に併設!八天堂くりーむパンとのコラボも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 グルメ

広島で創業し120年以上の歴史を持つ野村乳業が、広島空港のすぐ近く・八天堂ビレッジ隣にマイ・フローラプラント(工場)とマイ・フローラカフェをオープン。腸活や植物乳酸菌について知り・味わえる拠点に

広島空港のすぐそば「八天堂ビレッジ」のお隣に、広島に本社を置く野村乳業の新工場「マイ・フローラプラント」が2023年8月に誕生。

その工場1階には、おなかを育てる腸活カフェの『マイ・フローラカフェ』もオープンしています。

野村乳業 マイ・フローラ カフェ、広島臨空産業団地の新工場に併設 八天堂コラボくりーむパンも
野村乳業 マイ・フローラ カフェで販売される商品

新工場 マイ・フローラプラントでは主力商品である乳酸菌飲料「マイ・フローラ」の生産ほか、新商品開発、「乳酸菌と発酵を知る」情報の提供、工場見学・イベント等を実施。(工場見学は2023年11月確認時点では準備中、予約制となる予定)

マイ・フローラカフェ は、野村乳業 創業126年の歴史の中で初の自社運営拠点としてオープン。

「おなかを育てる」をコンセプトにしている野村乳業ならではの腸活メニューが提供されています。

マイ・フローラカフェではソフトクリームや八天堂コラボくりーむパン、カレーの提供も

野村乳業の新工場とカフェは真っ白な建物なのが印象的。シンプルですが晴れの日には青空と芝生の緑がよく映える。緑のマークは「乳酸菌」の形になぞらえたものなのだそうです。

野村乳業 マイ・フローラ カフェ 外観とガットシャワー

広い庭の芝生の真ん中に、芝が敷かれていないエリアがあり、ドラム缶が置かれている。

これは「ガット・シャワー(GUT SHOWER)」と呼ばれるもので、この中から噴水が9メートルも吹き上がるのだそう。

ヒトの腸(大腸・小腸)は約9メートルあり、おなかにはこんなに長く大切な臓器が入っていることを実感してほしいという想いから設置されているのだそうです。(GUT=腸・おなか)

野村乳業 マイ・フローラ カフェ 店内の様子2

知らなければスッと素通りしてしまいそうなポイントもあるが、「おなか」への想いがすでに庭から始まっているマイ・フローラカフェ。

店内では、看板商品の「マイ・フローラ(人参ジュース味の乳酸菌飲料)」やミックスフルーツ味の「マイ・フローラ サラダ」がいただけるほか、

野村乳業 マイ・フローラ カフェでいただける「マイ・フローラ」
写真は「マイ・フローラ」

マイ・フローラソフト(生きた植物乳酸菌が入ったソフトクリーム)

野村乳業 マイ・フローラ カフェのソフトクリーム

八天堂×野村乳業コラボ商品「おなかを育てる とろけるくりーむパン」

野村乳業 マイ・フローラ カフェ 八天堂コラボくりーむパン

くりーむパンにはバナナやパイナップル・桃なども使用されているためフルーティーです。

野村乳業 マイ・フローラ カフェ 八天堂コラボくりーむパン2

そのほか、腸活カレーもいただける。

筆者がこの日いただいた、ドリンクやソフトクリーム、くりーむパンはどれも優しい甘さで、人参などの味と酸味も少し。クセもなく、ジュースやアイスなどでおいしく腸活ができるのはうれしいですね。

ボトル入りの「マイ・フローラ」をテイクアウト購入することもできます。

野村乳業 マイ・フローラ カフェ 店内の様子1

※なお冷蔵商品のため、暑い中長時間の持ち歩きなどは菌が死滅してしまうため推奨しないとのこと。

「乳製品をつくらない」野村乳業、今主力とするのは「マイ・フローラ」

工場やカフェの名前にもなっているこの「マイ・フローラ」は、植物乳酸菌で発酵させたという腸活ドリンクのこと。

野村乳業 マイ・フローラ ボトル

野村乳業の独自発酵技術×広島大学との共同研究から生まれたもので、一般的にヨーグルトや乳酸菌飲料に使用されてきた「動物乳酸菌」ではなく

漬物や味噌、醤油などの発酵食品に昔から利用されてきた日本人になじみ深い植物由来の乳酸菌。動物性のものにはない強さがあり、おなかの調子を整えるという。

野村乳業 カンパニーイメージ

1897年(明治30年)創業の野村乳業は広島県安芸郡府中町に本社・工場を置き、かつては牛乳・ヨーグルトなどの乳製品を製造。

しかし価格競争の激化を機に「発酵技術と腸内環境研究」にシフトし、現在は植物乳酸菌の高濃度発酵技術を応用した事業に特化しています。

乳業でありながら、長い歴史の中で形を変え現在では牛乳を製造していない会社。

マイ・フローラプラント(工場)とマイ・フローラカフェは、そんな野村乳業の新たな拠点として始動しています。

マイ・フローラカフェ
住所 広島県三原市本郷町善入寺字用倉山10064番200
営業時間 10時~16時 土日祝日は17時まで
定休日 水・木曜日定休
駐車場 あり(無料)
備考 最新情報は野村乳業のSNSなどでご確認ください
周辺 八天堂ビレッジ
三原市グルメ / 三原市スポット / 三原市おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧