公開:2012/11/29 伊藤 みさ │更新:2014/10/26
備北丘陵公園 イルミネーションで 庄原に宇宙の世界が
- タイトルとURLをコピー
- 庄原市 スポット 観光
庄原市にある 備北丘陵公園にて、2012年も ウインターイルミネーションが行われています。2012年の イルミネーションの様子を画像と動画でご紹介。
庄原市にある 備北丘陵公園にて、2012年も ウインターイルミネーションが行われています。
備北丘陵公園は中国地方では初の 国営公園で、その広大な敷地には沢山の花が植えられて季節の移ろいを感じさせますが、 冬は毎年 イルミネーションで来園者の目を楽しませてくれます。
毎年お馴染みの[ツリー]や[光る森]に加えて今年だけの[空や宇宙]をモチーフとしたものもあり 初めての人も、常連さんも楽しめるイルミネーションになっています。
ブラックホール やペガサスなど、難しいテーマにも挑戦する 備北丘陵公園イルミネーション
2012年版 備北丘陵公園のウインターイルミネーションをまずは動画でお楽しみください。
売店やレストランがある「中の広場」では、高さ11mのクリスマスツリーなどのお馴染みのものもありますが 森の木々に無数の電飾をちりばめた[光ル森]は、シンプルですが 細やかな飾り付けとその規模には みんなが目を輝かせます。
空に羽ばたく白鳥もいて、水面に映る姿もまたキレイです。
ツリー横には 5.5mの高さの壁が60mあり[銀河旅行]をイメージしたデザインになっていて、カラフルに輝く惑星や青い地球が描かれています。
日本はちゃっかり地球の真ん中に。
中の広場から奥は、茅葺農家や神楽殿など 中国山地のふるさと景観が再現された「ひばの里」。ここでも 宙を漂う(と考えられている) 竜やペガサスがいました。
(ペガサスと馬車は意外な組み合わせでオモシロイ)
ちなみに、この「ひばの里」にある茅葺き屋根の家では[和の明かり]と題して 障子越しに 昔ばなしの 鶴の恩返しが影絵で上演されます。(音声はなし)
まばゆい光だけでなく、こんな和テイストの灯りもまたきれいです。
中の広場近くから出ている園内の無料シャトルバスに乗ると、今度は北入口近くの[北入口会場]に到着。ここでは 渦巻き銀河をイメージしたイルミネーションが登場。
広島市立大学 協力のもとに、無数の星がうずを巻くように密集して光る様子を表現しているのだそうです。中央部分まで歩いて行くことができ、ここから外を見ると無数の円が重なって見えます。
不思議な世界観ですが この全体の円の直径は50m!広大な土地を誇る備北丘陵公園ならではのイルミネーションです。
週末には主に[中の広場]でイルミネーションコンサートや5分間200発花火も行われる ということなのでイベントスケジュールを確認して行かれてみては?
▼国営備北丘陵公園 2012ウインターイルミネーション
[備北丘陵公園の場所を地図で確認]
開催日:2012年11月17日から2013年1月6日
※閉園日は12月31日と1月1日
点灯時間:17時30分から21時(入園は20時)
入園料:大人400円・小中学生80円
駐車場:普通自動車300円
※打ち上げ花火実施日:11月17日/12月8日/12月21日 19時30分から
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 庄原夏まつり花火大会 2024、上野公園で開催!場所取りNG・交通規制あり
- 夏の名物!ビックリシャワー・ジャブジャブ池が期間限定オープン
- 庄原でも梅が開花!紅白の梅の木200本、見頃は3月中旬ごろまで
- RCC元就。ロケで山根が発見した新種昆虫、比和自然科学博物館で期間限定展示
- 新春行事で無病息災をお祈り!とんど焼き・七草粥・つきたて五色餅の振舞いなど里山で体験
- 備北イルミ×NAKED(ネイキッド)、特別有料エリアで体験型イルミネーション