公開:2017/01/06 伊藤 みさ │更新:2017/01/06

トムミルクファーム、東広島市豊栄で牧場グルメやふれあいも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 グルメ

東広島市豊栄にある、アットホームな牧場・トムミルクファーム。牧場の定番・ジェラートのほか、オリジナルメニューのランチも。動物たちにえさやり体験もできるので、親子で行くのもオススメ。

牛柄のかわいい建物が印象的なトムミルクファーム。広島県東広島市豊栄にある牧場が、一般客も立ち寄りやすいように喫茶コーナーや動物とのふれあいゾーンを設けています。

トムミルクファーム、東広島市豊栄で牧場グルメやふれあいも

トムミルクファームの店舗部分では、かわいい牛のオブジェがお出迎え。牧場の定番グルメである「ジェラート」のほか、みるくジャム、みるくジャムを使用したもみじ饅頭「白もみじ」などのテイクアウト商品や、

東広島市 トムミルクファーム店内の様子

明るい店内にイートインスペースもつくられていて、

東広島市 トムミルクファーム イートインスペース

東広島市 トムミルクファーム イートインスペース2

牧場のミルクなどを使用した料理(ランチ)もいただけるようになっています。

ミルクが入った白いカレーに、滑らか食感のジェラート!

牧場のしぼりたてミルクを使用したジェラートは、一番人気の「十夢みるく」味のほか、ラムレーズン・チョコチップ・むらさき芋・いろいろベリーみるくなどがあり。

東広島市 トムミルクファームのジェラートメニュー

東広島市 トムミルクファームのジェラート

今回筆者がいただいた「いちごみるく」はいちごの甘酸っぱさとミルクがマッチした後味さっぱりのジェラート。ミニサイズ・シングル・ダブルの3つのサイズがあり、コーン又はカップが選べる。(写真はミニサイズのコーン)

舌触り滑らかで、トロっとしていておいしいジェラートでした。

食事メニューにはピザ・リゾット・オムハヤシ・みるくラーメン(土日限定)などがあります。オリジナルの「みるくカレー(単品770円)」は、見た目にもミルク感ある白いカレー。

東広島市 トムミルクファーム ミルクカレー

牧場の新鮮牛乳と七塚バターを使用したというホワイトソースに、オリジナルスパイスを加えたカレールー。とってもマイルドでこどもにも食べやすそうですが、後からスパイスがきいてくる感じ。ホワイトソースとカレーの間のような味わいです。

トムミルクファームでエサやりもできる、アットホームな牧場体験

お店の外には小さなサークルの中にロバがいて、エサをくれないか…?とチラッチラッと横目でこちらの様子を伺っています。

東広島市 トムミルクファーム ロバ
(チラッ)

ここからは手作りのゲートを通ってその先へ(入場無料)。入退場時には手洗いと靴裏の消毒が必要です。

東広島市 トムミルクファーム 牧場エリア

入口横の水道で手洗いを済ませ、消毒液が敷かれているマット部分を通って(踏んで)いきましょう。この先では羊・ブタ・ヤギ・牛たちに出会えます。以下はその様子。(動画)

Youtubeチャンネル

どの動物も人に慣れているようで、近づいても逃げたりせずのんびりとマイペースに過ごしています。

東広島市 トムミルクファーム ヤギさん

東広島市 トムミルクファーム ヤギさん2

東広島市 トムミルクファーム ヒツジさん

東広島市 トムミルクファーム 牛さんたち

お店の外にエサを詰めた袋が売られているので、これを持っていくと動物たちの人気者になれそう。(エサやりは牛以外に)

東広島市 トムミルクファーム エサ有料

このほか、要予約で子牛の哺乳お手伝い(無料だが時間の制限あり)、乳しぼり体験(有料)、ふりふりバターづくり(有料)の体験メニューもあり。

お店の前は緑の芝生が美しく、のんびりと過ごせるトムミルクファーム。平日でも比較的人が多く訪れていたので、午前中がねらい目かもしれません。体験などについて詳細は店舗までお問合せを。

東広島市 トムミルクファーム 外観

トムミルクファーム
住所 広島県東広島市豊栄町乃美108-5(地図
電話 082-420-3323
時間 10時~17時(季節により変更あり)
定休日 火曜日、年末年始

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧