公開:2014/12/17 伊藤 みさ │更新:2014/12/17

台風並みの爆弾低気圧、広島もこの冬一番の寒さで各地混乱

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

2014年12月18日にかけ、北海道上空を中心に台風並みの爆弾低気圧が停滞中。全国的に大荒れが予想されており、広島でも各地で雪や風による混乱・事故が多発しています。広島県内の各地の様子を画像や動画でご紹介。

2014年12月18日にかけ、北海道上空を中心に台風並みの爆弾低気圧が停滞中。全国的に大荒れが予想されており、広島でも各地で雪や風による混乱・事故が多発しています。

台風並みの爆弾低気圧、広島もこの冬一番の寒さで各地混乱

広島地方気象台によれば広島県ほぼ全域に大雪・風雪注意報が発令され、沿岸部では波浪注意報、山間部にはなだれ注意報も発令中です。(2014年12月17日 7時31分 発表)

◆広島県南西部の状況
廿日市市沿岸部では15cmほどの積雪があり、当編集部でも車の雪おろしにひと苦労。また、午前9時頃は宮島に霧がかかり視界も悪いほどでした。

12月17日の大雪 廿日市市

12月17日の大雪 廿日市市3

◆広島県北部の状況
庄原市中心部では先日の大雪ほどの積雪はなく5cmから10cm程度。しかし庄原市内ほぼ全域で路面凍結があり、普通タイヤではもはや走行できません。雪の多い地域なので目立った混乱はありませんが、いずれも注意が必要です。

雪で覆われた広島県各地の様子

▼大竹市

12月17日の大雪 大竹市1

12月17日の大雪 大竹市2

12月17日の大雪 大竹市3


以下の動画は廿日市・大竹市の様子

▼庄原市

12月17日の大雪 庄原市1

12月17日の大雪 庄原市2

12月17日の大雪 庄原市3
(走行中にサイドミラーが凍る)

また、当編集部のツイッター(@mika_red)にて広島県各地の朝(12月17日午前7時前後)の様子を撮影した写真を募集したところ、以下のように沢山の写真をお寄せいただきました。

▼広島市東区戸坂

戸坂はこんな感じですょ~
12月17日の大雪 広島県 戸坂
Photo by 最後は気持ち!デブかわドットコム (@hide04071)

▼広島市南区段原

段原も道路に積もってます。午前9時現在も酷く降ってます。自転車の転倒を何度も見ました。危険ですよー。
12月17日の大雪 広島県 段原
Photo by 畳BAR (@inosyyee)

▼広島市西区

西区商工センター 南道路出口付近の現在の様子です。前が見えません。
12月17日の大雪 広島市西区
Photo by おこのみ 肉玉そばトリプルネギぶちかけて (@bubunono888)

▼福山市

おはようございます。福山市内では大渋滞です。橋の上や土手沿いはシャーベット状で危険です。
12月17日の大雪 福山市内
Photo by ローゼンホーマ(たぶん最弱のカープ男子) (@keiwa4518)
おはようございます。ここは神辺町のとある場所です。道路はうっすら白い状態です。が、この辺りにしては珍しくかなり雪が舞っています。もう少し積もるかもしれません。
12月17日の大雪 福山市内2
Photo by ぱあるぅ (@tonakaitosori)

▼呉市

呉市内は道に雪は積もっていませんが視界があまり良くありません。
12月17日の大雪 呉市
Photo by ryoichi.s (@Steam_LAB)

▼廿日市市

めったに積もらない大野でも 積もってます!
12月17日の大雪 廿日市市大野
Photo by メグミ (@mmt03)
廿日市です!佐伯線もマヒしてます^^;
12月17日の大雪 廿日市市4
Photo by RIYO (@Riyo1120)

▼安芸郡熊野町

安芸郡熊野町のヒロデン熊野営業所です。積雪は2~3センチで、今もまだ降り続けてます。
12月17日の大雪 熊野町
Photo by 和也 (@rsc1900)
熊野です。熊野道路はスムーズでしたが、上下ともトンネル抜けたら大渋滞。二十分位で400メートル位しか進みません。
12月17日の大雪 熊野町2
Photo by ともちゃん (@03292945)

18日にかけてまだまだ「極寒」は続くよう。お出かけの際には「最高レベルの防寒対策」が必要だとwethernewsでは呼びかけられており、雪や強風の影響で交通機関の乱れもあります。

天気予報や注意報、各交通機関の最新情報にご注意ください。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧