マツダスタジアム地下の巨大プールなど、広島市の下水道施設見学会
マツダスタジアム地下の巨大貯留池や、下水道の工事現場などを見学できるイベント「下水道施設見学会」が2019年の夏休み期間中に開催されます。事前応募制。
地下20mに及ぶ下水道工事現場や、マツダスタジアム地下の巨大プール(雨水貯留池)などを見学することができる親子ツアー「下水道施設見学会」が、2018年7月25日/8月22日 の2日間開催されます。
下水道施設見学会は、人知れず地下で機能している下水道施設の現場に足を踏み入れ、普段は目にすることのない施設見学が出来る。
マツダスタジアム地下にある雨水をためるための巨大プールや、地下深くを掘り進める巨大な機械の近くまで行ったりと、普段は立ち入れない場所へと進み、下水道施設がどのように機能しているのか見学しながら学びます。
地下に踏み込み、下水道施設を探検しよう
当日の見学スケジュールは以下の通り。
1) 西部水資源再生センター
汚れた水を綺麗にする施設について説明を受けたあと、実際の施設へ。
2) 工事現場の見学
千田地区下水道の工事の現場へ
3) 大州雨水貯留池
マツダスタジアム地下にある、雨水を溜める直径約100メートルの巨大プールの見学
⇒雨水を処理した水が流れる「せせらぎ小路」を見学して終了。

広島市役所本庁舎に集合し、貸切バスで現場に移動しながら探検します。雨天の場合は、安全のため一部見学出来ない場合も有り。
対象は広島市内在住者および、広島市内の小学校に通学している小学校4年生~6年生と保護者の2人1組で、各日20組限定。
応募締め切りは6月14日必着で、応募多数の場合は抽選となる。結果は申込者全員にはがきで通知される。申し込みは、往復はがきに参加者全員の住所、氏名(ふりがな)、学校名、学年、希望日、電話番号を記入して広島市下水道局経営企画課(〒730-8586住所不要)まで。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は公式サイトなどで最新情報をご確認ください。
あわせて読みたい
- チュート・ゆりやん・ミキ・コットンら出演 吉本新喜劇&バラエティー、呉・廿日市公演が決定
- 広島のど真ん中で!「ひろしま盆ダンス」盆踊りで一体感、平和と交流の夏祭り
- 上白石萌音がナレーター「はだしのゲン」テレメンタリー2023で放送
- カープコラボの広島ナンバー、いよいよ10月交付開始 事前申込は9月から
- 無料見学会!広島駅ビル2階へ乗り入れる路面電車、工事の様子間近で
- 2023年8月6日、鎮魂と平和の願い込め「とうろう流し」広島で