Sponsored   公開:2022/11/17 伊藤 みさ │更新:2022/11/17

牡蠣鍋・てっちり・鯛しゃぶ!海鮮と野菜で「贅沢鍋」広島の市場厳選素材で

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

鯛・穴子・ふぐ・牡蠣・たら白子…贅沢食材で「お鍋」はいかが?広島の市場が厳選する素材を車に乗ったままお得なお買い物ができる道乃屋ドライブスルー市場。11月26日開催分には豪華海鮮が揃う[PR]

11月になっても暖かい日が続いていましたが、先日「木枯らし1号」の便りも届きいよいよ本格的に朝晩が冷え込みはじめました。こんな季節は、鍋が食べたくなりますね!

材料を入れて煮込むだけの手間いらずで旬の具材を美味しく食べられるお鍋は、心も身体も温めてくれます。道乃屋「ドライブスルー市場」ではこの時季にぴったりの鍋材料を揃え、2022年11月26日開催分の予約受付を開始しました。

牡蠣鍋・てっちり・鯛しゃぶ!海鮮と野菜で「贅沢鍋」広島の市場厳選素材で
写真はイメージです

ドライブスルー市場とは、広島市の市場近くで毎月第2・第4土曜日に開催されている非接触で車に乗ったまま楽々お買い物ができるイベント。

広島市中央卸売市場(西区商工センター、草津港すぐそば)で活躍する目利きのプロ(仲卸業者)がセレクトした良質な商品を、お得に購入できる貴重な機会となっています。

2022年11月26日(第4土曜日)開催分のラインナップは、鯛にふぐ・牡蠣・あなご・たら白子…と豪華海鮮が目白押し。そのまま鍋に使えるよう処理もしてくれているので、手間がかからないのも嬉しいポイントです!

メイン食材も野菜もまるっと揃う♪おうちでお店クオリティの海鮮鍋

11月26日開催分のドライブスルー市場は「あったか鍋フェア」と題して鍋食材が豊富に取り揃えられています。

道乃屋 ドライブスルー市場 鯛しゃぶ画像

鯛しゃぶ…当日活き締めにして提供。刺身でも食べられる養殖の真鯛を、贅沢に「鯛しゃぶ」用にして用意。

道乃屋 ドライブスルー市場 ふぐ鍋画像

ふぐ鍋(てっちり)…ふぐの本場・下関より活きの状態で広島中央卸売市場に入荷。ふぐは身が堅いため刺身にする場合さばいて1日休ませる。これを考慮し、お渡し前日に身欠き(有毒部位を除去・可食部のみ取り分ける)をした状態で消費者のもとへ。刺身でも鍋でもOK。ぷるんぷるんの食感の皮など、部位により違う味わいを楽しめる。

道乃屋 ドライブスルー市場 牡蠣鍋画像

牡蠣鍋…広島県産の牡蠣むき身が登場。広島中央卸売市場に入荷してくる牡蠣むき身で一番の品質!というお墨付き。味噌鍋にする場合は甘みを入れず、味噌汁よりも濃い味付けにして楽しみます。道乃屋さんのオススメは最後の〆に「味噌チーズリゾット」!粒コショウをプラスすると更に美味に。

道乃屋 ドライブスルー市場 穴子しゃぶしゃぶ画像

あなごしゃぶしゃぶ…広島は穴子料理が名物となっている事から、日本有数の穴子の産地・長崎から活きの状態で入荷されるそう。お渡し当日の朝に活き締めした穴子をしゃぶしゃぶ用に処理。骨切りされているので皮ごとしゃぶしゃぶが楽しめる。新食感に驚くかも!締めの雑炊がまた絶品。

ちなみに、注文時にリクエストすれば刺身用にサクの状態にしてくれるとのこと。大きな穴子のため、刺身用としゃぶしゃぶ用を半々にしてもOK!

道乃屋 ドライブスルー市場 たら白子鍋

たら白子鍋…北海道から丸ごと1尾入荷される「生タラ」。輸入物の解凍したタラとは明らかに違う食感と旨味を楽しめます。白子も食感が良く噛んだ後のクリーミーさと旨味を味わえる贅沢な鍋に。

今回は野菜セットに「鍋野菜」も入ります!

新鮮で質の良い海鮮が揃うほか、野菜セットもドライブスルー市場の人気商品。

野菜セットは2種類。いずれも中身は毎回おまかせとなっていますが、今回の開催分には 白菜・ネギ・きのこ類は入るとのこと。(カット野菜ではなく丸ごとで販売)

道乃屋 ドライブスルー市場 鍋フェア画像

鍋のメイン(海鮮)と野菜セットを購入すれば、すぐに鍋が出来ますよ。

【ご注意】
野菜や果物については「ドライブスルー市場」での取り扱いは今回(11月26日開催分)が年内最終とのことなのでお買い忘れないようにご注意ください。※生花の販売は前回で年内終了

ドライブスルー市場は事前注文⇒当日受け取り

道乃屋ドライブスルー市場 当日イメージ
予約商品をドライブスルーで引き渡し / 写真はイメージ

道乃屋のドライブスルー市場は、中央卸売場そばの己斐製氷(広島市西区草津港1-7-5)の敷地内にて開催。利用方法の流れは次の通り。


① HPから商品選び

道乃屋ホームページ」からほしい商品を注文。このときに精算まで済ませます。(事前銀行振込、PayPay残高払い、クレジット、PayPal、キャリア決済など)

注文方法はこのほか、FAXからの注文・LINEからの注文も利用可能に。(この場合の支払いはコンビニ後払い、銀行振込前払いとなる)

LINE注文の場合は、道乃屋の公式LINEアカウントを「お友達登録」したのち、トーク画面の最下部にあるメニューの中から注文する流れとなる。


② 車で会場へ向かう

ドライブスルー市場の開催当日になったら、会場の己斐製氷へ車で向かい、商品を受け取るだけ。車から降りることなく商品を受取れるので、人との接触を最小限に抑えてお買い物ができます。

道乃屋ドライブスルー市場 当日イメージ3

道乃屋ドライブスルー市場 当日イメージ2

配達もOK!広島市・廿日市市など一部エリアを対象に宅配サービス受付中

道乃屋ドライブスルー市場では、開催日に商品の宅配サービスも実施されており、外出することが難しい方や、車を持たない方にも利用機会が広がっています。

配達対象エリアは以下の通り。

  • 広島市(西区・中区・南区・東区)
  • 広島市佐伯区の一部エリア
  • 廿日市市の一部エリア
  • 安芸郡府中町
  • 安芸郡海田町

ホームページから注文する際、配達チケット(440円~)を購入すると利用できます。佐伯区や廿日市市など、対象エリアが一部限定となっている地域は公式サイトにて詳細をチェック。

商品ラインナップなどイベント詳細は「道乃屋ホームページ」でご確認ください。

 Sponsored contents 

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧