公開:2023/01/06 Mika Itoh │更新:2023/01/06

奥田民生がゲスト!西村キャンプ場 ザ・ゴールデン、2人だけのキャンプで「夢見心地」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

西村キャンプ場の特番ゲストに奥田民生!日頃、番組で使用する楽曲などでもお世話になっている奥田民生に西村がキャンプ飯でおもてなしする

テレビ新広島で放送しているバイきんぐ西村の冠番組『西村キャンプ場』が、2023年1月に特番『西村キャンプ場 ザ・ゴールデン』を2023年1月13日に放送。そのゲストに奥田民生が登場する。

奥田民生がゲスト!西村キャンプ場 ザ・ゴールデン、2人だけのキャンプで「夢見心地」

西村キャンプ場の番組内では、2019年の番組開始から現在まで「イージュー★ライダー」や「股旅(ジョンと)」など、数々の奥田民生の楽曲を使用しており、

西村自身もバンド活動でユニコーンの楽曲を演奏していたほどの大ファン。日頃、楽曲で番組を盛り上げてもらっている感謝の気持ちをこめて、バイきんぐ西村がキャンプで奥田民生をおもてなしする。

撮影当日、オレンジ色の“トツゲキ号”(奥田民生の音楽収録車)に乗って現れると、西村は出会って早々「どうしてこんな番組に?」と質問し、「断りきれなくなったから」と冗談まじりに返答。

奥田民生の意外な音楽のルーツも

今回のテーマは「感謝のおもてなし」。西村が事前に故郷・広島で集めてきた食材で、奥田民生の大好物というカレーのキャンプ飯を作っておもてなし。

食材集めのVTRには、学生時代に奥田民生が通っていたという中華料理店も登場、懐かしさに顔もほころぶ。

TSS新春特番に奥田民生がゲスト!西村キャンプ場 ザ・ゴールデン

たき火を囲む2人の話題は「音楽に目覚めたきっかけ」へ。

「すごい小さい頃から歌うのが好きだった。西城秀樹さんとか沢田研二さんとかをテレビで見ていた」と答え、また奥田民生の意外すぎる自身の音楽のルーツも明かされます。

おもてなしキャンプの最後は、西村たっての希望で番組エンディング曲『夕陽ヶ丘のサンセット』を、奥田民生がギターで生演奏!

奥田民生 コメント

『西村キャンプ場』の存在はもちろん知ってました。曲を使ってくれてることも。まぁ同じ事務所だし、広島同士だし、気を使ってくれてんな、みたいな感じで思ってましたね。(笑)

やっぱり僕が乗り物に乗ってどっか行くというのが好きなので、旅っぽいというか、どこかへ行ってる感じの曲が多いんでしょうね。

看板に「広島が生んだスター」とか書いてあったけど、その煽りが逆に小馬鹿にしてる感じでよかったですよ。だって同じことを吉川(晃司)にできますか?そういう意味で、分かってくれてるというか、愛されてる感じもします。スターじゃないけどね、みたいな。

見どころは、(西村の)歌が完璧でしたよ。だから、それを聴いてたら俺がギターを間違えてるんですよ。そこが見どころです。

バイきんぐ西村瑞樹 コメント

本当に夢のようなひとときでしたね。ずっとフワフワしています。収録が終わってからも、まだ夢見心地です。むちゃくちゃ楽しかったです。

今回は広島の生産者さんたちから最高の食材をいただいて、それを民生さんに食べてもらうわけなので、事前に家で何度もレシピを改良しました。

テレビでこういう感じで奥田さんの演奏と歌が聴けるっていうのは、こんなに贅沢なことはないじゃないですか。

これはもう、“ながら見で”とか言えないですよ。ガン見してください。見るのも聴くのも。耳でも楽しんでいただいて。民生さんのファンの方はもちろん、いろんな方に見ていただきたいですね!

『西村キャンプ場 ザ・ゴールデン』は、2023年1月13日の19時00分~20時00分までテレビ新広島にて放送。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧