公開:2013/02/20 伊藤 みさ │更新:2013/03/05
おりーぶの木、廿日市の隠れ家的 洋食屋さん
- タイトルとURLをコピー
- 廿日市市 グルメ
廿日市市、地元の常連さんが通う 洋食屋さん おりーぶの木のランチコース。一人のシェフのみで切り盛りするお店なので、ゆっくりと食事を楽しめる時にオススメ
おりーぶの木 という名前の地元常連客が通う小さな洋食屋さんが、廿日市市地御前・西広島バイパスの海側を走る国道2号線(宮島海道)沿いにあります。
アパートの1階に並ぶお店の一角にある おりーぶの木は、18歳から料理の道を進んで修行してきた というベテランシェフが腕を振るう小さなレストランです。
かわいい名前と、シンプルな暖簾がかかる外観とは裏腹に 店内はカウンター席を備えるちょっとしたバーのような雰囲気。
しかし掘りごたつのテーブル席も数席あり、落ち着ける空間です。「美味しいよ」と口コミをキッカケにお邪魔した おりーぶの木で 今回はランチを頂きました。
こだわり感伝わる、おりーぶの木 の料理
おりーぶの木 に入店し、メニューを渡される気配がないのでシェフに聞いてみると「お昼は私のおまかせランチコース(1500円)のみです」とのこと。
カウンター上の黒板に書かれアラカルトは、どうやらディナーメニューのようです。
しばらくすると前菜が登場。カルパッチョ・チーズと生ハム・プチトマト・白身魚のソテー・エビチリ など、一口ずつが皿にのっています。
一つ一つのソースも美味しくて、次の料理に期待が高まります。
…とその頃、1組2名のお客さんが入りここからシェフがかなり忙しそうな動きに。どうやら一人で切り盛りしているようで、作るのもサーブするのも全てシェフ一人。横に細長いキッチンを駆け巡ります。
そうして来たのが アツアツのお皿に、こんがり焼かれたガーリックフランス。これもカリカリで美味しく、メインはおそらく時期や日によって違うと思われますが、この日は 「豚肉とキノコのマスタードソース」でした。
ジューシーな豚肉にかかるクリーミーなソースは 濃いめな味付けでごはんも欲しくなる(笑)美味しくて ちょっとレシピが知りたいくらいです。
メインを楽しんだ後はコーヒーとミニデザート。
前菜やメインに力の入った こだわり感あるお料理でした。量は上品に少しずつ盛られているため、個人的には品数がもう1品くらい欲しいかな?という印象。小食の女性にはちょうど良さそうです。また、こういったお店で料理を作ったシェフから直接 お料理を出して貰える事は珍しく嬉しいもの。落ち着いた時間帯ではシェフとの話も楽しめるかもしれません。
ランチメニューが書かれていないので、おりーぶの木への初来店の方は「ランチコースはどんな内容?料金は?」など、気になる点について シェフとのコミニュケーションをしっかりと取った方がよさそうです。
▼おりーぶの木
住所:廿日市市地御前1-2-14
[おりーぶの木の場所を地図で確認する]
営業時間:ランチ11時から15時/ディナー17時30分から0時
電話番号:0829-20-3668
定休日:水曜日
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 腹パン定食「おいちゃんち」廿日市の行列店は、和洋入り混じるメニュー!
- マクドナルド宮島口店、2024冬オープン!マックカフェ提供も
- 宮島口「みせん煎餅」の岩むら、2024年8月末で閉店・廃業へ
- ナイトマルシェとはしご酒、宮島口で大人の夕涼み
- 飲むもみじ饅頭「わふらっぺ」あんこが自慢の宮島・岩村もみじ屋から
- 中四国初のセルフオーダー「サブウェイゆめタウン廿日市店」カスタマイズを気軽にトライ