カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2009.10.03 Mika Itoh /最終更新日:2019.05.06

竹葉庵(ちくばあん)廿日市の高台にある お蕎麦屋さん

高台の静かな場所にあるお蕎麦屋さん、竹葉庵(ちくばあん)。小さなお店ですが、いつもお客さんの多い地元で愛されているお蕎麦屋さん。窓際からは宮島や大野瀬戸を眺められます。

広島県廿日市市(旧大野町)のJR大野浦駅から旧国道を車で走り、宮浜温泉に向かう途中にあるお蕎麦屋さん、竹葉庵(ちくばあん)。

竹葉庵(ちくばあん)廿日市の高台にある お蕎麦屋さん

竹葉庵は信州そばで、もともとは広島市古江で創業。16年営業していたお店を「ロケーションの良い場所でゆっくりとそばを食べて欲しい」というオーナーの思いから、廿日市へと移転し営業されています。

廿日市市のそば屋、竹葉庵(ちくばあん)

竹葉庵の外観は、こんな感じ。コンクリート打ちっ放しの建物で、ちょっとオシャレな民家のようにも見えるため、知らないと通り過ぎてしまいそうになります。

竹葉庵、窓際からは気持ちのいい眺めが広がる

店内に入るとすぐの場所にキッチンあり。奥へと進んでいくと、テーブル席が2~3つほどと、座敷席が2つあり、

竹葉庵、窓際からは気持ちのいい眺めが広がる
写真奥が入口

バルコニー席も2つ用意されています。

竹葉庵(ちくばあん)のバルコニー席

席が空いている時は、筆者は決まってバルコニー席へ。バルコニーに出ると、鳥の鳴き声などが聞こえてきて、晴れた日には宮島や大野瀬戸が綺麗に見えてとても気持ちがいいのでオススメ。

竹葉庵からの眺め

竹葉庵のワンコ

下を見てみると、ご主人の飼い犬らしきワンコが、気持ち良さそうにお昼寝しています。

竹葉庵で、コシの強いお蕎麦を味わう

以下は、天ざる。

竹葉庵で、コシの強いお蕎麦を味わう

天ぷらはパリッと揚げてあり、大きなエビが2本にサツマイモ・ナス・大葉・シイタケなど。お蕎麦は、しっかりとしたコシがあり食べごたえあり。

竹葉庵の天ざる

そして、以下は「山かけ」。

竹葉庵の山かけ

つゆをかけ、薬味と一緒に頂きます。

竹葉庵の月見山かけ

営業は昼の3時間のみで、その日の蕎麦が無くなると早めに閉めることもあり。壁際にはカープ選手のサインもありましたよ。

蕎麦 竹葉庵(ちくばあん)
住所 広島県廿日市市丸石4丁目13-29 (地図
時間 11時~14時まで
定休日 木曜日・金曜日
駐車場 店舗前に数台分あり
問合せ 0829-54-0888
関連 広島の「和食」に関する記事
備考 廿日市グルメ / 廿日市スポット / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。営業を確認してお出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ