プロゴルファー谷原秀人さん、広島土砂災害の被災者施設へ福祉車両を寄贈
広島土砂災害で被災した福祉施設「八木園」に、尾道出身のプロゴルファー谷原秀人さんが車椅子のまま乗り入れ可能な福祉車両を寄贈しました。
尾道出身のプロゴルファー・谷原秀人さんが、福祉施設「八木園」に福祉車両を寄贈しました。八木園は、知的障害者などのための福祉施設で、広島土砂災害で被災し建物も全壊していましたが、2015年5月からようやく本格的に運営を再開。
photo 谷原秀人さん / Youtube
谷原秀人さんが設立した 一般財団法人 Green Seed Foundation(グリーンシードファンデーション)は、被災地の役に立ちたいと広島県知事に相談し、広島県健康福祉総務課よりこの施設を紹介してもらったのだそう。
その後、谷原さんが八木園と相談し、福祉車両が不足していることが分かり、7月16日に車を寄贈することになった。
財団設立は、東日本大震災がキッカケ
グリーンシードファンデーションが贈った福祉車両
グリーンシードファンデーションが贈った車両は、車椅子のまま車に乗りいれができるタイプのもの。
谷原さんがグリーンシードファンデーションを設立したのは、東日本大震災がキッカケだったそう。震災時には多くの人が手を差しのべていますが、日が経つにつれ日常の忙しさから少しずつ薄れてしまう。
合わせて日本には組織的に広範囲に運営されている基金がまだまだ少ないと感じ、設立に踏み切ったのだとか。以下は、財団設立にかけた思いをまとめたムービー。
一般財団法人 Green Seed Foundation
広島土砂災害の災害対策本部は2015年1月に解散していますが、まだ不便を強いられている被災者がいる。忘れずにいつづけてくれる、というのも被災者の方にとって金銭的支援と同じくらい心強いものかもしれません。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
あわせて読みたい
- 吉川晃司写真集が発売、奈良・代官山・広島など8店舗の蔦屋書店で写真展も
- Perfume15周年「P.O.P」フェスティバル、広島県産品もオリジナルラベルで販売
- 有吉反省会で衝撃告白、竹原慎二「広島弁を無理して使ってた」
- ヒデキ特集を放送!西城秀樹のドラマや歌番組、カックラキン大放送まで
- 故郷・広島にマスク寄贈、巨人の田口麗斗「病院の方に何か恩返しを」
- おうちでプラネタリウム、人気声優・細谷佳正と春の星空さんぽ
ads