公開:2014/01/17 Mika Itoh │更新:2024/03/14
津波?!一瞬ドキッとする、雲津波が広島を覆っている風景
- タイトルとURLをコピー
- 広島コネタ
津波のような雲が広島の空に迫ってくるドキッとする写真。巨大な津波が迫っているように見える雲が現れる原因・理由は、ケルビン・ヘルムホルツ不安定性によるもの。密度の異なる層の流体がそれぞれ違う速度で水平に動いた場合に発生する現象なんだとか。
広島の街に、巨大な津波が迫っているように見えるこの写真。広島県の江田島市にある中町港から撮影されたもの。
photo by とっちんさん
朝の7時30分頃に撮られたこの写真は、朝焼けをバックに分厚い壁のようになっている雲の様子。これだけ広範囲にわたって続くぶ厚い雲を横から見ることは珍しいんいじゃないでしょうか。
大津波が迫っているようで、ちょっとドキッとしてしまいます。
海外でも観測されている、雲津波の迫力がスゴい!
江田島から見えた、この津波のような雲は 中町港から実際に見ると以下のような感じ。
やはり、普通の朝焼けの風景とはちょっと違いますね。
さらに海外では、これとはまた一味違った、迫力ある「雲津波」が観測されています。2011年にアメリカのアラバマ州に現れた、以下の雲津波。ちょっと怖くなるくらいの迫力です。
photo by Youtube
形といい大きさといい、ちょっと凄すぎるインパクトがあります。この大波のような雲が、一直線に幾つも連なって現れたそうです。しかし、なぜこんな現象が??
これは、ケルビン・ヘルムホルツ不安定性による波(雲)だそう。
ケルビン・ヘルムホルツ不安定性とは、密度の異なる層の流体がそれぞれ違う速度で水平に動いた場合に発生する現象なんだとか。
さらに、以下のような雲津波も!
photo by Youtube
これは、2012年2月にフロリダのパナマシティに現れた雲津波。まるでビーチの波がそのままホテルを飲み込んでいるかのようです。この雲津波もまた、空気の温度差によって生まれたもののようです。自然現象って、スゴイ!
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- かき醤油の「生のり佃煮」登場、トロリ滑らか食感
- 広島のおすすめ水遊びスポット10選、幼児も喜ぶ涼あそび!
- 広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?
- こいのぼりが優雅に泳ぐ!広島県と近郊の「鯉のぼりスポット」まとめ
- 広島の酒粕を使った日本酒コスメ「鶴ツル」シートマスク・ハンドクリームも無香でしっとり
- 燻製の香りがすごい!せとあられ燻製牡蠣醤油味、シリーズで変わり種広島みやげに