公開:2019/05/13 伊藤 みさ │更新:2019/05/13
教習車の国内シェアトップ!マツダ教習車が新型車 発表
- タイトルとURLをコピー
- 広島コネタ
マツダは2019年5月27日に新型の「マツダ教習車」を発売。地元広島でも、真っ赤なアクセラの教習車が走っているのをよく見かけますが、広島だけでなくマツダの教習車は国内シェアトップなのです。
マツダ株式会社が、2019年5月27日より全国のマツダ販売店を通じて新型「マツダ教習車」を発売すると発表しました。
新型「マツダ教習車」
アラサー世代の筆者にとって教習車といえば、自分が教習所で乗っていた「トヨタ コンフォート」のイメージが強かったのですが、近年、広島の街を走っている教習車をみかけると、その多くは “真っ赤なマツダ車” に変わっています。
実際に、廿日市自動車学校・海田自動車学校はHP上で「教習車にマツダ車を使用しています」とPRされています。
アクセラをベースとしていたこれまでのマツダ教習車は、2004年5月から生産スタートし、2014年に生産台数1万台に到達。2015年には国内教習車市場のシェアトップになっています(2015年9月時点マツダ調べ)。
広島の教習車にマツダ車が多いのは「本社が地元だから」なのかと思っていましたが、実は他県でもマツダの教習車が一番多く使われていたのですね。
新型「マツダ教習車」
しかし今回マツダか発表した新型「マツダ教習車」からは、マツダ2(デミオ)ベースに変更となっています。
“5ナンバー枠のコンパクトな車両サイズ”が、初めて運転する人にも車両サイズや周囲の状況把握がしやすく、正しい「認知、判断、操作」を習得するに役立つとのこと。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- かき醤油の「生のり佃煮」登場、トロリ滑らか食感
- 広島のおすすめ水遊びスポット10選、幼児も喜ぶ涼あそび!
- 広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?
- こいのぼりが優雅に泳ぐ!広島県と近郊の「鯉のぼりスポット」まとめ
- 広島の酒粕を使った日本酒コスメ「鶴ツル」シートマスク・ハンドクリームも無香でしっとり
- 燻製の香りがすごい!せとあられ燻製牡蠣醤油味、シリーズで変わり種広島みやげに