カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.09.10 Mika Itoh /最終更新日:2019.09.10

通報や救急車を呼ぶべきか迷った時に相談できる「専用ダイヤル」知っておくと便利!

救急車を呼んでいいのか悩んたり、110番していいのか迷う時など、緊急番号にかける前に相談できる便利な短縮ダイヤル(全国共通)知ってる?携帯電話に登録しておくと便利です。

救急車を呼ぶときは「119」番、警察に通報するときは「110」番。これらの短縮ダイヤルは誰もが知っている番号ですぐに頭に浮かびますが、

それぞれに「かけてもいいのかな?」と迷う場面があります。そんな時に相談できる専用ダイヤルがあるのをご存じでしょうか?

通報や救急車を呼ぶべきか迷う時に相談できる「専用ダイヤル」知っておくと便利!

大げさにしたくないけど…、もしかしたら大した事ではないのかも…、など「通報していいのかな?」「救急車呼んでもいいんだろうか?」という場面に遭遇することがありますが、

そんな時でも、看護師が24時間体制で相談を聞いてくれアドバイスをしてくれる「#7119」など、躊躇なくかけられる専用ダイヤルがあります。

いざという時のために携帯に登録しておくと安心!全国共通で使える便利な相談短縮ダイヤルをご紹介します。

#9110、#7119 など、知っておくと便利な緊急ダイヤル

以下はそれぞれ無料相談が可能な相談ダイヤルとなっています(※ただし通話料は必要)。

なお、短縮相談ダイヤルは全国共通番号(エリアによっては繋がらない場合もあり)。以下に記載した「繋がらない場合」の番号は、広島県用の番号となっています。

110や119などの緊急番号は「本当の緊急時」のために

#9110 警察相談専用電話
電話をかけた地域を管轄する都道府県警察本部の警察総合相談窓口に繋がる相談ダイヤル。DVや虐待・犯罪を未然に防ぐために警察へ相談したい場合や、事故などに至っていないため通報まで出来ないが、ストーカーや悪徳商法・職場やご近所トラブルなど多種多様な相談に対応してくれる。

◆繋がらない場合は 082-228-9110まで。
◆緊急性のある事件・事故の場合は「110」へ。
#7119 救急相談センター
すぐに病院に行くべきか分からない、症状から重度を判断できない、など救急車を呼んだ方が良いのか判断がつかない時などに相談できる。看護師が24時間体制で待機しているため、救急車の要請が必要か、様子をみても大丈夫なのか、応急手当の方法や適切な診療科目などを案内してくれる。

◆繋がらない場合は 082-246-2000まで。
◆緊急性の高い場合は迷わず「119」へ。
#8103 性犯罪相談電話
被害を受けてもなかなか周りに相談しにくい性犯罪被害。相談しやすい環境を整備するために窓口に直接つながるのが「#8103」。電話をかけた地域を管轄する各都道府県警察の性犯罪被害相談電話窓口に繋がります。

◆繋がらない場合は0120-630-110 または、082-222-1989まで。
◆緊急時は「110」へ。
#9910 道路緊急ダイヤル
道路の穴や路肩の崩壊といった道路損傷、落下物や路面の汚れなど、道路の異状を知らせることが出来る。24時間受付。

◆繋がらない時は 050-3369-6666(全国共通)まで。
#8000 こども医療でんわ相談
保護者が、休日や夜間のこどもの症状にどう対応したらいいのか判断に迷った時に、小児科医師・看護師に電話相談できる番号。電話をかけた都道府県の相談窓口に自動転送されます。

◆繋がらない時は 082-505-1399まで(19時~翌朝8時)

110や119などの緊急番号は「本当の緊急時」のために

広島でも年々、119番への救急車の要請が増えているようですが、そのうち4割以上は入院を必要としない、緊急性の低い軽傷のものだと言われています。

中には、早く診察してもらうために救急車を呼ぶ人や、病院へ向かうタクシー代わりに救急車を呼ぶ人もいるのだとか。

このような誤った利用者が増えれば、救急車を本当に必要とする一刻を争うような救急患者への対応が遅れるケースも増えてしまうため、広島県警や消防などでは、適正利用を呼びかけています。

緊急性があるか自己判断できない場合には是非、相談ダイヤルの活用を!

知っておくと便利な豆知識

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ