カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.11.20 Mika Itoh /最終更新日:2019.11.20

こんな動物まで飛び出してくるの?!「動物注意」の標識看板に見る地域性

あなたは何種類知っているだろうか。車で走っていると見かける動物の飛び出し注意を促す「動物注意」標識。定番の鹿やイノシシ以外にも、カワウソなど珍しい動物看板いろいろ!

車であちこち走っていると、目に留まる「動物注意」の飛び出し警戒標識。広島県内を走っていると、鹿とイノシシの看板をよく見かけるのですが、

地域によっては、「えっっ、こんな動物まで飛び出してくるの?!」と驚くような動物が標識に描かれていることがあります。

こんな動物まで飛び出してくるの?!「動物注意」の標識看板に見る地域性
珍しいカワウソの動物注意標識も

山深いエリアに入っていくと、なかなか面白い動物たちが飛び出してくるようで、何ならちょっと遭遇してみたいと思うほど。

当編集部がこれまでに出会った「動物注意」の道路標識をご紹介します。

動物注意!広島でお馴染みの動物飛出し注意の道路標識

広島でよく見かけるのが、鹿の看板。

動物注意、飛び出し標識看板 鹿(山陽自動車道)

山陽自動車道を走っていると、よく見かける鹿の看板ですが、たまにこんなフォルムのバーションも。

動物注意、飛び出し標識看板 シカ

そして、こちらも多いイノシシ。呉や尾道などでもよく見かけます。

動物注意、飛び出し標識看板 イノシシ

イノシシはいろいろバリエーションを見かけることが多く、

動物注意、飛び出し標識看板 瀬戸田のイノシシ
尾道で撮影

モッタリと太ったイノシシや、

動物注意、飛び出し標識看板 北広島のイノシシ
北広島で撮影

強そうなイノシシ、

動物注意、飛び出し標識看板 長崎のイノシシ

長崎県で見かけたイノシシ看板は、ウリボーを連れた親子イノシシでした!

ちょっと珍しいアニマルも「動物注意」の道路標識

以下は、広島県内でもなかなかお目に掛れない、ちょっと珍しい「カワウソ」の動物看板。

動物注意、飛び出し標識看板 広島のカワウソ

安芸太田町や広島市安佐北区などで出会えます。

動物注意、飛び出し標識看板 牛 ウシの看板

こちらは牛の看板(笑)野生の牛はあまり聞かないので、家畜用の牛が飛び出してくるんでしょうか。写真は山口県で撮影したものですが、広島では北広島町に牛の動物注意看板があるようです。

動物注意、飛び出し標識看板 タヌキ

こちらは、尾道市で見かけたタヌキ。

動物注意、飛び出し標識看板 キツネ

キツネ!!! 広島でキツネに会えるの?!とテンション上がったこの看板は、安芸太田町で見かけたもの。安芸太田町、動物看板率高し…。

動物注意、飛び出し標識看板 クマ(吉和)

そしてついに、クマまで。廿日市市吉和で見かけた看板ですが、実際にクマが飛び出してきたらパニックになりそうです。

なかなかレアな動物看板もありますが、筆者が実際に運転中に飛び出されたのは「鹿」と「イノシシ」と「タヌキ」の3つ。

特に、イノシシと鹿は実際に遭遇すると迫力があって、しかも当たるか当たらないか?の瀬戸際を攻めてくるので、遭遇すると間違いなく絶叫してしまいます(笑)

皆様も運転中は、十分お気を付けを!

関連:
人バージョンも個性いろいろ「飛び出し注意看板」
広島県の「ナンジャコリャ」特集

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ