公開:2019/11/20 Mika Itoh │更新:2021/12/08

こんな動物まで飛び出してくるの?!「動物注意」の標識看板に見る地域性

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島コネタ

あなたは何種類知っているだろうか。車で走っていると見かける動物の飛び出し注意を促す「動物注意」標識。定番の鹿やイノシシ以外にも、カワウソなど珍しい動物看板いろいろ!

車であちこち走っていると、目に留まる「動物注意」の飛び出し警戒標識。広島県内を走っていると、鹿とイノシシの看板をよく見かけるのですが、

地域によっては、「えっっ、こんな動物まで飛び出してくるの?!」と驚くような動物が標識に描かれていることがあります。

こんな動物まで飛び出してくるの?!「動物注意」の標識看板に見る地域性
珍しいカワウソの動物注意標識も

山深いエリアに入っていくと、なかなか面白い動物たちが飛び出してくるようで、何ならちょっと遭遇してみたいと思うほど。

当編集部がこれまでに出会った「動物注意」の道路標識をご紹介します。

動物注意!広島でお馴染みの動物飛出し注意の道路標識

広島でよく見かけるのが、鹿の看板。

動物注意、飛び出し標識看板 鹿(山陽自動車道)

山陽自動車道を走っていると、よく見かける鹿の看板ですが、たまにこんなフォルムのバーションも。

動物注意、飛び出し標識看板 シカ

そして、こちらも多いイノシシ。呉や尾道などでもよく見かけます。

動物注意、飛び出し標識看板 イノシシ

イノシシはいろいろバリエーションを見かけることが多く、

動物注意、飛び出し標識看板 瀬戸田のイノシシ
尾道で撮影

モッタリと太ったイノシシや、

動物注意、飛び出し標識看板 北広島のイノシシ
北広島で撮影

強そうなイノシシ、

動物注意、飛び出し標識看板 長崎のイノシシ

長崎県で見かけたイノシシ看板は、ウリボーを連れた親子イノシシでした!

ちょっと珍しいアニマルも「動物注意」の道路標識

以下は、広島県内でもなかなかお目に掛れない、ちょっと珍しい「カワウソ」の動物看板。

動物注意、飛び出し標識看板 広島のカワウソ

安芸太田町や広島市安佐北区などで出会えます。

動物注意、飛び出し標識看板 牛 ウシの看板

こちらは牛の看板(笑)野生の牛はあまり聞かないので、家畜用の牛が飛び出してくるんでしょうか。写真は山口県で撮影したものですが、広島では北広島町に牛の動物注意看板があるようです。

動物注意、飛び出し標識看板 タヌキ

こちらは、尾道市で見かけたタヌキ。

動物注意、飛び出し標識看板 キツネ

キツネ!!! 広島でキツネに会えるの?!とテンション上がったこの看板は、安芸太田町で見かけたもの。安芸太田町、動物看板率高し…。

動物注意、飛び出し標識看板 クマ(吉和)

そしてついに、クマまで。廿日市市吉和で見かけた看板ですが、実際にクマが飛び出してきたらパニックになりそうです。

ちなみに、沖縄県では天然記念物「ヤンバルクイナ」の飛び出し看板もありましたよ!

「ヤンバルクイナ」の飛び出し看板

なかなかレアな動物看板もありますが、筆者が実際に運転中に飛び出されたのは「鹿」と「イノシシ」と「タヌキ」の3つ。

特に、イノシシと鹿は実際に遭遇すると迫力があって、しかも当たるか当たらないか?の瀬戸際を攻めてくるので、遭遇すると間違いなく絶叫してしまいます(笑)

皆様も運転中は、十分お気を付けを!

関連:
人バージョンも個性いろいろ「飛び出し注意看板」
広島県の「ナンジャコリャ」特集

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧