公開:2024/03/10 Mika Itoh │更新:2024/03/10
うまっ!広島の企業コラボ「きなこ大豆」ウエマン×イシカワ、分厚いきな粉をふっくらコーティング
- タイトルとURLをコピー
- 広島コネタ
きな粉の「ウエマン」と豆菓子の「イシカワ」という広島の老舗企業コラボで誕生した『きなこ大豆』。きな粉の厚みがすごくてちょっと別物です!贅沢仕上げになった「きなこ大豆」広島土産にオススメです!
地元広島ではお馴染み・きな粉の「ウエマン」と、豆菓子メーカー「イシカワ」がコラボした新商品、きなこ大豆が登場しています。
ウエマン(昭和3年創業)といえば、広島ではポピュラーで全国的には珍しいという「青きな粉」などを販売する、広島市安佐南区の製粉所。そして、
イシカワ(昭和2年創業)は、広島県廿日市市に本社を置く老舗の豆菓子メーカー。どちらも創業約100年という老舗で、お馴染みの会社です。
そんな老舗の地元メーカーがコラボし誕生したのが「きなこ大豆」。
きなこの豆菓子は、いろんなメーカーから販売されている商品ですが、このコラボ商品は一味ちがいます。特に違うのが、きなこの厚み!
ふっくらとしたきな粉は何層にも重ねてあるので、一般的な「きなこ大豆」とは食感もちょっと別物。
見よ!このきなこの厚みを!
この厚みにするために、職人さんが人の背丈より高い大きなタライを回し続けて1層ずつ丁寧にコーティングしていく…という結構な手間暇がかかっているのだとか。
きな粉好きにはたまらない贅沢感のある厚みとなっているので、1粒が大きめ。厚いきなこの層を超えると、豆のパリッとキレのよい歯ごたえで、筆者はとても好みでした!
きな粉も大豆から出来ているので、大豆尽くし!ウエマン×イシカワの「きなこ大豆」は大豆の魅力と老舗メーカーの技術がたっぷり詰まった一品です。パッケージは、ウエマンのきな粉のパッケージデザインに「きなこ大豆」の文字と中身をイメージしたイラスト付き。
きな粉好きな方、豆菓子好きな方へのお土産に “間違いないお土産” としてお勧めです。広島駅ekieのお土産コーナーなどで販売中。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- コレコレ!ダニッシュロール・ピープなど、タカキベーカリーの愛され続けるロングセラー菓子パン
- みんな大好き ポプ弁!大盛まで無料のごはん「炊きたて勝るものなし」
- 瀬戸内柑橘ぽん酢、広島・川中醤油の爽やかポンズはカルパッチョや揚げ物・サラダにも
- かき醤油の「生のり佃煮」登場、トロリ滑らか食感
- 広島のおすすめ水遊びスポット10選、幼児も喜ぶ涼あそび!
- 広島に「スクランブル交差点」こんなにあるって知ってた?