MILLE(ミル) 古民家を改装したホッとできる街中の1つ星フレンチ
MILLE(ミル)というフレンチレストランが 広島市中区西白島にあります。ミシュランガイド広島版に 一つ星レストランとして紹介・掲載されたお店。MILLE の店内やコース料理などをご紹介します
MILLE(ミル)というフレンチレストランが 広島市中区西白島にあります。
住宅街にあるMILLE(ミル)は、小さな古い1軒家を改装しているため門や、建物の側面に小さく記された店名に気づかなければ見過ごしてしまいそうなお店。
MILLE(ミル)は「親しい人の家に遊びにきたような[ほっとできる楽しい時間]をご提供できるように…」という想いで営業されています。
ミシュランガイド広島版 で一つ星レストランとして紹介されたお店です。
和のような、洋のようなどちらの雰囲気も感じられるMILLEの店内に入ると、お庭の緑や花・太陽の光が 昔の磨りガラスの戸から差し込む客室へと案内されました。
MILLE(ミル)のランチコース・店内の様子など
MILLE(ミル)の店内には6から7つほどの席があり、キッチンの様子がチラリと見えるカウンター席や、半分だけ仕切りのある個室風の部屋があります。
今回お邪魔したのはランチタイムで、料金は以下のようになっています。(コースのみ要予約)
2700円コース:メイン料理を魚料理又は肉料理か選ぶコース
3800円コース:メイン料理 魚・肉料理 両方が提供されるコース
5400円コース:シェフおまかせの特別コース
今回は一番ライトな2700円を予約しました。席につくとまず飲み物から(別料金)。飲み物はグラスワイン700円から/ボトルワイン3800円から/ビール・食前酒・ソフトドリンク などがあり、100%グレープジュースやブラッドオレンジジュースを注文しました。
以下よりこの日のコース内容をご紹介。(日や季節によって素材・内容は変わります)
パン、サラダ・きなこ豚を使った前菜。そのまま食べると濃厚な味わい、ソースと一緒に食べると酸味のあるサッパリした印象に。
モッチリした十六穀米の上に焼いたアナゴが乗った一品。ポルト酒とアナゴのエキスなどでつくったソースはほんのり甘い印象。
空豆の冷製スープ。器も涼しげです!
メインの肉料理はナイフが要らないような柔らかい和牛のすね肉、魚料理は皮がパリパリの瀬戸内産スズキ。これには上品なカレーのソースがかかっていました。
デザートはフルーツソースやナッツがたっぷりのったフロマージュ。シャーベットで後味スッキリ。
食後は紅茶、エスプレッソ、ブレンドコーヒーから好きなものを。
運ばれてくる料理や素材の説明も分かりやすく、気取りすぎないお店の雰囲気が心地よい感じでした。ミシュランの一つ星として掲載された際の記念品やお祝いも一角に飾られていましたよ。
MILLEには専用駐車場が無いのでお車の方は周辺のコインパーキングを利用とのこと。料理内容や料金・予約などは直接お店にお問い合わせください。
▼MILLE(ミル)
住所:広島市中区西白島町12-16
営業時間:ランチ11時30分から13時30分(LO)/ディナー18時から20時(LO)
電話:082-836-3600
定休日:水曜日
※内容は取材時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- カカオキャット、広島・紙屋町シャレオにオープン
- ANAホテル広島の苺ブッフェ、2月スタート!第1弾はイチゴ×チョコレート
- 広島地下街の「ゴンチャ紙屋町シャレオ店」が閉店
- やきとり「鳥貴族」広島初出店!えびす通りに3月オープン
- 20種類のイチゴスイーツ食べ放題、1月5日「いちごの日」から2カ月半の苺の祭典!
- とんかつの菊屋でジャンボチキンカツ!ランチは広島の働き盛り世代で賑わう