公開:2022/10/06 伊藤 みさ │更新:2022/10/06
36ブースで体験や実験・サイエンスショーも!「科学の祭典」広島大会を開催
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 スポット 観光
高校生までの学生たちに科学技術に親しんでもらおうと「科学の祭典 広島大会」が2022年10月29日から広島市こども文化科学館にて実施されます。入場は無料だが事前申込制となっているので早めにチェックを
5-Daysこども文化科学館にて、2022年10月29・30日の2日間、
「青少年のための科学の祭典 第27回広島大会」が開催されます。
「青少年のための科学の祭典」は、理科嫌いが高校生や中学生など若年化している現状に歯止めをかけるべく、青少年に科学技術に親しむ環境づくりをしようと実施されるイベント。
理科や数学あるいは科学技術といった分野の実験や工作を一堂にあつめて来場者に楽しんでもらおうというもので、
お祭りの出店のような「ブース」、ショーとして楽しめる「ステージ」、工作などを楽しめる「ワークショップ」など実験演示形式があり。全国各地で開催されているもので、今年は7月以降に実施するところが多いようです。
広島では5-Daysこども文化科学館を会場に実施され、今回で27回目の開催となります。
小学生~高校生が対象!青少年のための科学の祭典 第27回広島大会
青少年のための科学の祭典 広島大会が行われるこども文化科学館は、親子で遊びながら学べる無料施設として親しまれていますが、今回のイベントでは大人のみの参加はNGとなっているのでご注意。
2日間でのべ36ブースでの実験や工作、サイエンスショーが実施されます。以下は開催予定のブース一例。
- ちりめんモンスターで生態系を考えよう!
- DNAを触ってみよう!
- ルミノールの化学発光:これであなたも科学捜査班
- 電気を通すものを見つけて「イライラ棒」をつくってみよう!
- 作ってとばそう 傘袋ロケット
- サイエンスショー「すごいぞ!!磁石」
- スーパーボールをつくってみよう!
- 銅を「銀」「金」に変えよう!
- 人工イクラをつくろう
- 遺伝子の不思議 江戸の変化アサガオ
「青少年のための科学の祭典 第27回広島大会」は2022年10月29・30日で、いずれも午前の部・午後の部に分かれています。参加対象は小学生~高校生で、定員は各日各部120名。小学校4年生以下は保護者同伴が必要。
参加にはオンラインでの事前申込が必要。詳しくは5-Daysこども文化科学館のホームページをご確認ください。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 変面ショーや伝統衣装体験など、四川を体感できるイベント 広島で開催
- 東急ステイが広島初進出、中長期滞在型アパートメントホテルが2026年オープン
- 広島市中央公園で空飛ぶ銀のモニュメント、これ何かしってる?
- 500円から作れる自販機「ユニパッチン」自分だけのサンフレユニフォーム型キーホルダー
- 芝生にサウナ・カフェ・遊具!HiroPa(ヒロパ)広島都市部のセントラルパーク誕生
- 広島の中国庭園・渝華園(ゆかえん)が移設完了、緑が綺麗な新スポットへ