カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2013/05/25 伊藤 みさ │更新:2021/12/25

失顔症(相貌失認)とは?ブラッドピットが告白した、病気の症状と原因

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 一般ニュース

人の顔が覚えられないという病気・失顔症(相貌失認)であると、ブラットピットが雑誌で告白した。 失顔症(相貌失認)の症状や原因とは

ブラピ(ブラッドピット)が、 失顔症(相貌失認)の症状に悩まされているとして アメリカの雑誌 Esquire(エスクワイア)のインタビューにてカミングアウトしています。

失顔症(相貌失認・そうぼうしつにん)とは、人の顔が覚えられない という症状を持つ病気のこと。

失顔症(相貌失認)とは?ブラッドピットが告白した
Photo by ブラッド・ピット コレクション

ブラッドピットさんは雑誌「エスクワイア」のインタビューで、失顔症であることを以下のように告白しています。

僕は挨拶程度ではなく、面と向かって話をした人でさえなかなか人の顔を覚えられず 沢山の人たちから『失礼なやつだ』と嫌われていると思う

失顔症(相貌失認・そうぼうしつにん) と彼が口にしたのは現在のところ医師の診断という訳ではなく病院へは「これから行こうと思う」と話しているそうですが 世界的に有名な俳優さんの突然のカミングアウトには驚きの声が多数。

ブラッドピットさんといえば、彼の婚約者である アンジェリーナジョリーが先日 乳房切除手術を受けたばかり。アンジーの大手術がキッカケとなったのか、長い期間悩んでいた事を打ち明けた。

失顔症(相貌失認) について

失顔症(相貌失認) は All Aboutによれば「顔の認識能力が一般的水準と著しく異なる」もので、目や鼻・口などの顔のパーツは認識できても これらが合わさった 顔全体の認識ができないものなのだそうです。

原因はハッキリとは分かっていないようですが、脳の「左の下側頭葉皮質」と「左側頭葉内の視覚連合野」のつながりが悪くなっていると考えられていて

ついさっき会ったばかりの相手でも 場所が変わると同じ人だと認識できない などの症状があるようです。

「多くの人に失礼なやつだ と嫌われていると思う」とブラッドピットさんが言うように、何度も会っているのに「誰でしたっけ?どこかでお会いしましたか?」などと言われるとあまりいい気持ちにはなりませんが、

こういった病気がある、という事を知っておくだけでも、優しい気持ちで対応することが出来そうです。

人の顔が覚えられない…相貌失認の症状・対処法/All about

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

ads