公開:2022/06/27 伊藤 みさ │更新:2022/06/28

竜王公園は撮影スポットとしても人気!広島市街地見下ろす総合公園、意外な成り立ちも

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 スポット 観光

広島市西区の竜王公園は、スポーツやウォーキング、ツーリング休憩や夜景スポット、フォトスポットとしてもお馴染みの総合公園。高台にあり眺めが良く、広島市街地を見渡せます。意外な公園の成り立ちも。

高台から広島市街地を見渡せる竜王公園(広島市西区竜王町)は、広島市中心部から程近い場所にある運動場などを備えた総合公園。

竜王公園は眺めが良いため、運動施設の利用者だけでなくお散歩やフォトスポットとしても人気があります。

広島市の景色見渡す竜王公園、人気のスポットに秘められた意外な成り立ち

駐車場は夜になると閉められるため訪れる時間には注意が必要ですが、夜景が楽しめるスポットとしてお馴染み。

広島市西区 竜王公園 園内の風景

広島中心部から竜王公園に向かう場合、JR横川駅の北側から「新竜王橋」で太田川を渡り、そのままクネクネとした山道を少し上がると公園入口の管理棟が見えてきます。

竜王公園は山の斜面を生かした高低差のある造りで、以下のような3段のエリアで構成されています。

竜王公園のエリア構成

一番下のエリア
管理棟や駐車場、多目的広場、ファミリー広場、テニスコート、エスキーテニス場
中段エリア
ソフトボール場、テニスコート(5面)、公衆トイレ、広めの駐車場
上段エリア
野球場、公衆トイレ、駐車場

公園中央にはそれぞれのエリアを繋ぐ大きな階段があり、どこの駐車場にとめてもこの階段を利用して公園内を移動することが可能となっています。

広島市西区 竜王公園 階段
公園の真ん中につくられた大きな階段

少々個性的なつくりの竜王公園には、意外な成り立ちがありました。

竜王公園は、廃棄物の埋立地に整備された公園

公式サイトによると、竜王公園は昭和46年10月~51年3月までの約5年間、市内から発生する廃棄物を埋立てその跡地を整備してできた公園。

広島市西区 竜王公園

当時の広島市は廃棄物の大部分を埋立処分に頼っていましたが、埋立地の確保が次第に困難となり、昭和50年7月には「ごみ非常事態」を宣言するに至るほど。

そんな中、地域住民の方の理解と協力を得ながらこの埋立地で廃棄物の処分を行い、整備されたのがこの竜王公園でした。

竜王公園内の施設と風景

広島市西区 竜王公園 テニスコート

緑に囲まれた交流空間として公園に生まれ変わったこの場所は、広い世代の方がテニスを楽しんでいたり少年野球チームが試合をしたり、

広島市西区 竜王公園 野球場

ご夫婦でウォーキングを楽しんだり、心地よい風を感じながら景色や写真撮影を楽しむ人など、思い思いに過ごせる憩いの場となっています。

広島市西区 竜王公園 遊具
子供たちに人気の「ザイルクライミング」
広島市西区 竜王公園 多目的広場
多目的広場
広島市西区 竜王公園 ベンチ

また上段・中段・下段の各エリアを繋ぐ斜面には多くのツツジが植えられており、春には綺麗なツツジでいっぱいになるスポットとしても知られています。

竜王公園では各エリアに駐車場が用意されており、入場無料。

広島市西区 竜王公園 駐車場

ソフトボール場・多目的広場・ファミリー広場は利用無料ですが、テニスコートや野球場・卓球場は利用料がかかります。

なお予約が必要な場合もあるので、竜王公園で特にスポーツ(球技系)を楽しみたい方は事前に公式サイトなどで確認を。

広島市西区 竜王公園 上段からの風景
竜王公園
住所 広島県広島市西区竜王町
利用時間 9時~21時 ※多目的広場は日没まで、など場所により異なる場合もあり
駐車場 あり・無料。21時で閉まるため夜景を見に行く方はご注意を
問合せ 082-937-9880(管理センター)
備考 テニスコートなど利用施設により有料
周辺 広島市西区グルメ / 広島市西区スポット / 広島市西区のおでかけマップ

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧