手ぶらで行ける海釣り公園、ベイサイドビーチ坂に誕生なるか

広島県にこれまで無かった海釣り桟橋を、ベイサイドビーチ坂(広島県安芸郡坂町)に併設させ海釣り公園を作ろうという計画が広島県に提出されました

ベイサイドビーチ坂に「海釣り公園」を作ろうと、広島経済同友会が県に提言書を提出しました。

手ぶらで行ける海釣り公園、ベイサイドビーチ坂に誕生なるか
写真はイメージ

立地を生かして瀬戸内海の魅力を感じてもらえる観光スポットの1つにしたいとの考えから提案されました。

海釣り公園とは、船を出さなくても海釣りが楽しめるように、魚が釣れる場所まで桟橋を伸ばし、釣りに必要な道具など一式もすべて現地で借りられる施設のこと。

ads

広島で海釣りが気軽に楽しめる新スポットなるか?

現在、全国に多くの海釣り公園がありますが、広島県は恵まれた環境にありながら、このような施設はゼロ。お隣の山口県では、フィッシングパーク光が同様のサービスを開始しており、黒字経営が続いているのだそう。

ベイサイドビーチ坂は、広島市から車で15分~20分程度でアクセスできる人工ビーチを供えた海水浴場として人気のあるスポットですが

この一角に、海釣りが楽しめる桟橋などを併設したいと考えているようです。

ベイサイドビーチ坂の海岸
ベイサイドビーチ坂

実際に、広島県内には釣りを楽しむ人が多い。山口県で成功している海釣り公園「フィッシングパーク光」では、釣竿からエサ、バケツや救命道具の貸し出しもあり、海釣り桟橋には落下防止柵も設置されているため、過去に落下事故も無し。

また、釣れた魚のさばき方を教えてくれたり食べられる施設もあり、初めて釣りを体験するという人にも安心できる設備が備わっています。

広島でもベイサイドビーチ坂に併設することが決定すれば、夏だけでなくオールシーズン人が集まるスポットとして人気を集めることになりそうです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP