八幡川にごり酒 紅、淡いピンク色の日本酒はお祝いにも

お花見の季節に桜色のお酒はいかが?八幡川にごり酒「 紅 」は、淡いピンク色のにごり酒。綺麗なピンク色のこのお酒は、紅麹の色なんだそう。

八幡川 にごり酒「 紅 」を、年末に頂き飲んでみました。にごり酒 紅は、広島の地酒 「八幡川」から誕生したピンク色のお酒。八幡川は、広島県広島市佐伯区に流れる川の名前です。

とても綺麗なピンクで、見た目にも華やかなお酒だったので元旦の祝い酒としていただいてみました。

八幡川 にごり酒 紅、淡いピンク色の日本酒

実物は、上記の写真の色よりもう少し淡いピンク色。

八幡川にごり酒 紅の美しい色は、赤色酵母と紅麹の色。紅色というよりは、クリーミーなピンク色という印象です。

ads

八幡川 にごり酒 紅、実際に飲んでみた

にごり酒 紅 のラベルは以下のような感じ。

八幡川 にごり酒 紅

実際にグラスに注いでみると、ホントに綺麗なピンク色です。

八幡川 ピンクのにごり酒 紅

味は、濃くて甘め。飲みやすく、女性向きといった感じです。冷やして飲むのが美味しい飲み方のようです。

八幡川 にごり酒 説明書

ただ、蛍光灯や太陽光などに長時間あてると、ピンク色が褪せてくるようです。デリケートなのでご注意を。

アルコール度数は17~18度。紅麹は血行改善や血圧調整などをしてくれるため、コレステロールを下げる効果もあるようです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP