公開:2010/01/30 Mika Itoh │更新:2020/01/16

湯来ロッジ、湯来温泉で日帰りも楽しめる体験多目的施設へリニューアル

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 佐伯区 スポット 観光

湯来ロッジは、湯来温泉が日帰り温泉も楽しめる国民宿舎。多目的施設を併設し綺麗にリニューアルオープンしました。大浴場や露天風呂もあり。足湯は無料で利用可能です。

湯来ロッジが 多目的施設を併設し、リニューアルオープンしました!湯来ロッジ は、広島市佐伯区湯来町にある、湯来温泉 が楽しめる国民宿舎。住所は「広島市」ですが、広島市中心部からは一山超えたところにあり、車で1時間強ほどかかります。

リニューアル後の湯来ロッジに、訪問させてもらいました。

湯来ロッジ 湯来温泉 日帰りも!

撮影のため、湯来ロッジ リニューアルオープン前に入らせて貰いましたので、露天風呂など気になるお風呂の様子もレポートしたいと思います。

緑豊かで、どっぷり自然を満喫できるこの空間に、湯来ロッジは体験型の多目的施設を併設してリニューアル。

湯来ロッジ 交流体験施設
湯来ロッジ隣の、交流体験センター

体験交流センターでは、湯来の名産である「こんにゃく作り」やハーブの栽培体験、農業体験場などがあります。その横には広々とした屋外ステージも。川の音を聞きながら夏に屋外コンサートなんてあったら気持ち良さそうです。

湯来ロッジ、ピカピカの館内とお風呂!

湯来ロッジの館内に入ってみると、ロビー正面には大きなガラス窓。綺麗な緑と暖かい光が差し込んできます。この窓いいなぁ。

湯来ロッジ 湯来温泉

宴会場などももちろんありますが、気になるのはやっぱり、お風呂・お風呂!!

日帰り入浴の場合は、フロントに行かなくても浴場がある2Fに直行でOK。浴場入り口にたどり着くと、そこに自動券売機があるので入浴券を買って入ります。

湯来ロッジの浴場入り口には男性用、女性用のほかに、バリアフリー対応浴室 なるものが。

湯来ロッジ バリアフリー対応浴室

車椅子の方や、妊婦など、段差が障害になる人にも気持ちよく温泉を楽しめるようにしてくれているようです。そういえば、館内の通路、トイレなども、しっかりバリアフリー対応になっていましたよ。

ではでは、早速 お風呂の中を覗いてみます!

こちらは女性用だったでょうか。中に入ると、とにかく明るい。

湯来ロッジ 湯来温泉

隣りの山の緑が一面に見れて、なかなか素敵。紅葉の季節なんて、長風呂してしまいそうです。

湯来ロッジ 湯来温泉

景色が見事ですね!

でも、お風呂というよりも、ちょっとプールっぽいなぁなんて思いましたが(笑) そして、巨大な温度計がお風呂のいたるところに設置してありました。

湯来ロッジ 湯来温泉

この時は、オープン前で試運転中だったので26度と低め。温泉に触れてみると、温泉独特のヌルッとした感触が。お肌がシットリしそうです。

泉質を調べてみたところ、湯来温泉 の効果・効能は

ラジウム含有量が豊富で、肩こりはもちろん、神経痛やリウマチ胃腸病、アトピー皮膚炎神経痛、筋肉痛、関節痛、消化器病、皮膚病などに効果があるそうですよ。

湯来ロッジ 湯来温泉

ヒノキ風呂の、いい香りが充満しています。

IMG_6603

ゆったり仰向けで景色を眺めながら入れる寝湯があったり、あとサウナもありました。

湯来ロッジ 湯来温泉

湯来ロッジ 湯来温泉

当たり前だけど、どこもピカピカ☆ そして、一番気になってた露天風呂へ向かいます。

湯来ロッジの露天風呂、新緑や紅葉の季節が最高

露天風呂へは、普通のお風呂からそのまま移動出来ます。ガラス戸を開けて、外へ出てみると・・・

湯来ロッジ 露天風呂

ありました!露天風呂!

湯来ロッジ 湯来温泉

この眺め・・・!

お風呂の真上の一部だけに屋根が付いています。イメージしていた岩風呂のような雰囲気のお風呂ではありませんでしたが、清潔感&解放感があって気持ちいい。こちらも少しプールっぽい雰囲気があります(笑)

露天風呂 に是非、入りに来たい♪…ということで、後日宿泊で実際に入浴してみました。

オープン間もないということもあって、お客様が多かったですが、部屋もゆったりとしていて、ベットも大きく快適でした。もちろん、お風呂(特に露天風呂)も気持ちよく、眺めがいいので、朝風呂も最高ですよ。

浴室は全体的に広々としていて開放的な空間になっていたので、普段の疲れを癒しに、ほっこりするには最適だと思います。

湯来ロッジ 湯来温泉

日帰り温泉 も楽しめるので、足を伸ばしてドライブ に来たついでにお風呂に入っていくのもいい。日帰り入浴 は、1回550円。1日フリーパスだと、850円(共に、大人料金)

入浴時間は、10時から20時までOKだそうです(受付は19時30分まで)。最近は、日帰り温泉のニーズも高いので、もうちょっと遅い時間まで入浴出来れば、嬉しいんですが。

ちなみに宿泊客は、23時までお風呂に入れるとのこと。

足湯は無料!湯来ロッジ

湯来ロッジの駐車場の一角には足湯コーナーがあり、これは誰でも無料で入ることができます。

湯来ロッジ 足湯

温泉かけ流しなので、お湯も綺麗。

足湯 に浸かって、ここで泉質をチェックして気になったら入浴して帰る、なんてのもいいかもしれません。

湯来ロッジ 足湯

足元には、ブルーの石が敷き詰めてありました。足湯の温度はちょうど良い。タオルは持参してくださいね。

でも、足湯 に関しては1点、注意事項があります。

平日のとんと暇な日には、足湯コーナーに温泉が入ってないこともあるんだとか。モッタイナイからと、止めてあるらしい。(足湯に通い詰めているおじいちゃん情報)

湯来ロッジ 足湯
地元のおじいちゃんと会話しながら、ほのぼのと♪

湯来温泉は一山超えていく場所なので、せめて、いつ行っても足湯は体験できるようにしてあると、嬉しいですが、今後 お客様の声によって変わってくるかもしれません。

湯来ロッジ 足湯

湯来ロッジ には、食事付きの日帰り 温泉パックが 3900円 、5500円 の2パターン用意されているそうですよ(品数は一緒で、お料理のグレードで価格が違う)

季節などによって価格やお料理にも変動がありそう。詳しくは湯来ロッジに直接お問い合わせ下さい。

湯来温泉 国民宿舎 湯来ロッジ
住所: 広島県広島市佐伯区湯来町大字多田2563-1 
TEL: 0829-85-0111

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧