ぞうさんカフェ、芸北の幸×外国素材の料理と謎多き店

山県郡北広島町に ぞうさんカフェ という南アジアの雰囲気を漂わせる大きな看板を持つ店がありました。アジアンテイストだけど音楽はジャズ…そんな多国籍な男のカフェ

冬は雪に覆われる芸北地域、山県郡北広島町に ぞうさんカフェ という南アジアの雰囲気を漂わせる大きな看板を持つ店がありました。

ぞうさんカフェ、芸北の幸×外国素材の料理と謎多き店

ぞうさんカフェの建物は元々何かのコミュニティー施設だったような所を改装・装飾しているという感じ。

中に入るとまた目から・耳からいろんな情報が入ってきて、こだわりもいろいろ見えるカフェだと分かりました。

ads

ぞうさんカフェに宇宙博士!?ライブにアマチュア無線…ハマるとクセになるカフェ

ぞうさんカフェに入るとまず目につくのが大きなゾウの置物。さすがぞうさんカフェというだけあるな…と店内をぐるりと見回すと、文房具系からCD、服やカバンなどの雑貨がズラリ。

ぞうさんカフェ 店内の様子1

その合間合間に色んな動物の置物もあって、お店の3分の1のスペースが雑貨コーナーになっています。

テーブルは10席程度でそれぞれ違うテーブルや椅子が置かれていて、プロジェクターとスクリーンが備えられた小さなステージもある。

ぞうさんカフェ 店内の様子2

ぞうさんカフェ 店内の様子3

大きなストーブがあるのも、この地ならではという感じもします。

フードメニューには
スリランカ風カレー(800円)、ぞうさんピザ(800円)、世界のインスタントラーメン(500円)や、ぞうさんパフェ(600円)、シフォンケーキ(350円)などがあり、

コーヒーやオーガニックティー、自家製ジンジャーエール、自家製梅酒、芸北リンゴジュースなどドリンクも豊富。

今回注文したのは以下▼

スリランカ風カレー(800円)
ぞうさんカフェ スリランカ風カレー

スリランカから取り寄せているというスパイスを使ったスパイシーカレーとオーガニックココナッツミルクで煮込んだというマイルドカレーの2つの味が楽しめるカレー。

ぞうさんカフェ スリランカ風カレー2

個人的にはスパイシーの方(赤い方)もそこまで辛くなく、全体的に体に優しそうな味。ごはんは柔らかめでどこかマイルドな味わい。異国の香り漂うこだわりのカレーでした。(コールスローサラダ付き)

ぞうさんパフェ(600円)
ぞうさんカフェ ぞうさんパフェ

パッションフルーツのソースがふんだんに使われたこちらも珍しい一品。バニラアイス、チョコレートソース、ホイップクリーム、コーンフレークにポッキー。

ぞうさんカフェ ぞうさんパフェ2

甘酸っぱいソースにチョコの甘みがマッチします。

お店の方から「取り分けるお皿お持ちしましょうか?」と声をかけてくれるなど細やかな気配りが嬉しい。

アジアンテイストな小物が沢山置かれているかと思えば和の湯呑みでお茶が出てきたり、ジャズっぽい音楽が流れたり「世界を変える生ビール」という気になるメニューがあったりと多国籍なぞうさんカフェ。

ぞうさんカフェ コーヒーもこだわり

コンセプトは日々コロコロ変わる」のだそうですが、「基本的には地元と外国の自然素材と伝統的な製法の料理と雑貨を楽しめるカフェ」とのこと。

この他、毎月「北広島国際宇宙映画祭」を独自にお店でやっていたりライブもあったり…とかなり活動的。オシャレ、というよりファンキーなお店で、1人利用の男性が多いのが印象的です。

スイーツもあるため女性にもいいですが、アマチュア無線機器があったりツーリングコース沿い(R186)にもあるという点から男性にも好まれそうなので「男子おひとり様カフェ」するのもいいかも。

ぞうさんカフェ の外観

店名 芸北ぞうさんカフェ
住所 広島県山県郡北広島町荒神原201
電話 0826-35-1324
時間 11時30分から18時 ※イベントが頻繁に開催されるようで貸切、一時閉店となる場合も。詳細はホームページで告知されるとのこと。
備考 芸北ぞうさんカフェ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP