公開:2022/06/14 伊藤 みさ │更新:2022/06/14

戦車試乗など「オープンキャンプ」広島・海田市駐屯地で開催

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸郡 スポット 観光

陸上自衛隊 海田駐屯地で7月に「オープンキャンプ」が開催されます。職業としての自衛隊をPRするためのイベントで、迫力の戦車に試乗できたり、隊員の職場体験などが予定されています。

自衛隊の仕事や駐屯地内での生活の様子など、職業としての自衛隊をPRするためのイベント「オープンキャンプ」が、2022年7月24日に海田市駐屯地にて開催されます。

戦車試乗もアリ「オープンキャンプ」海田市駐屯地で開催
掲載写真は昨年開催時の様子

陸上自衛隊には17種類の職種があり、オープンキャンプではそれぞれの部隊が仕事内容を紹介。

海田市駐屯地「オープンキャンプ」過去開催時の様子2
ヘリコプター展示(航空科)

海田市駐屯地「オープンキャンプ」過去開催時の様子3
FH70展示(野戦特科)

昨年は職場見学としてデスクワークの様子を見学したり、装備品の見学・試着、戦車中隊での試乗、音楽隊の演奏鑑賞、特殊武器防護隊の体験など様々な内容が企画されました。

海田市駐屯地「オープンキャンプ」過去開催時の様子
オープニング演奏(音楽科)

海田市駐屯地「オープンキャンプ」過去開催時の様子4
戦車試乗(機甲科)

今年の内容について詳細は今のところ公表されていませんが、昨年開催時の参加者感想などを参考に子供たちに喜んでもらえるものを企画中とのこと。

このほか、現職隊員との懇談(高校生以上)も予定されています。

自衛隊に興味があるという6才~32才までを対象に、男女関係なく参加者を募集中。応募期間は2022年6月25日までですが、定員に達し次第早期に受付を終了する場合もあるとのこと。

応募は、陸上自衛隊 第13旅団公式サイトより内容を確認の上メールで受付。感染症予防対策の注意事項などもご確認ください。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧