公開:2015/08/02 伊藤 みさ │更新:2016/11/20
豊栄へそ祭り、お腹揺らしてダンスダンス!東広島市で へそ踊り
- タイトルとURLをコピー
- 東広島市 スポット 観光
広島のへそ(真ん中)に位置する東広島市豊栄町で、へそ祭りが開催されました。お腹に顔を描いて踊る へそ踊り(腹踊り)でお祭り会場をわかせました。
広島県のヘソ(真ん中)に位置する東広島市豊栄町の夏のイベント、どまんなか豊栄ヘソまつり が豊栄ふれあいグラウンド(東広島市豊栄町鍛冶屋271)にて2015年は8月1日に開催されました。
お腹に顔の絵を描き、腰を振ったりお腹を波を打ったりしながら踊る「へそ踊り」には、10組のチームがエントリー。
それぞれに用意した衣装を身にまとい、1チームあたり約3分間の創作へそ踊りを披露して祭りを盛り上げました。
真夏のヘソ踊りで思い出作り、家族で参戦も
へそ踊りには、ベテランのおじさまチームや、小さな子供からおじいちゃんまで参加するファミリーチーム、学生チームなど、幅広い年代の男女が参加。
審査員は、踊りの完成度や会場の盛り上がり度などを総合して採点。チームに女性が参加していると加点されるようです。
夏の日差しが和らぐ18時30分頃、ヘソ踊りがスタート。大学生チームや仲良し家族、社長命令により結成されたチームなど10チームがオリジナルヘソ踊りを披露。
へそ踊りには参加賞金も用意されており「参加賞金は父も小学生の子供も均等割りにするからと、嫌がる長男(小学生)を納得させた」というほのぼのエピソードも紹介されていました。
へそ踊りの様子(一部)は、以下の動画より。
この他、祭り会場では地元東広島の企業サタケからおむすびのGABA・米粉パン、周辺地域から世羅牛の串焼き、庄原のアップルパイなど、グルメ屋台も並びました。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 約50mの長編成!バスの自動運転・隊列走行 実証実験、西条で再び
- 人気イベント「プレミアムモデルカーコレクション」東広島・小谷SAで開催
- ディズニーパレードが東広島へ!「ジャンボリミッキー!」に合わせ子どもたちと共に
- 東広島で「西条土曜夜市」西条駅前にぎわい広場でお祭り気分、射的やヨーヨー釣り・屋台など
- 月明りとともに「あかりの散歩道」東広島・西条酒蔵通りで、夜の街歩き
- 日本の原風景、福富「登立公園」は穴場の川遊びスポット!ホタルが舞う綺麗な水辺