Sponsored   公開:2022/09/22 Mika Itoh │更新:2023/09/28

こだわり岡山グルメ集結「杜の街グレース」フードホールは西日本最大級!9.23グランドオープン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島県外 グルメ

岡山市に新たな複合施設・杜の街グレースがグランドオープン!ピザの「400℃」など岡山の人気グルメが集結し西日本最大級の広さを誇るフードホールに登場。また、DEAN&DELUCAの中四国初出店も!

JR岡山駅から約1㎞の場所・イトーヨーカドー跡地に、岡山や瀬戸内の魅力を集結させた複合施設『杜の街グレース』が2022年9月23日にグランドオープンします。開発したのは、バスやタクシー・スーパーなど幅広い事業を展開している両備ホールディングス。

こだわり岡山グルメ集結「杜の街グレース」フードホールは西日本最大級!9.23グランドオープン

杜の街グレースは、オフィス棟、店舗棟、マンション、商業・ヘルスケア棟、駐車場棟で構成された複合型施設。2021年7月から段階的にオープンしていましたが、

2022年9月23日には商業エリアも開業となり、いよいよグランドオープンとなります!

グランドオープンを前に9月21日、商業エリア「杜の街プラザ」の報道陣向け内覧会が行われました。内部がお披露目されましたので、一足早くご紹介します。

杜の街グレース 商業エリア「杜の街プラザ」には、西日本最大級のフードホール!

杜の街グレースの商業エリア「杜の街プラザ」の中に入ると、木の温かみを感じる空間が広がっています。天井が吹き抜けになっていて、すごい開放感!

杜の街グレースがグランドオープン!開放感のあるフードホール

飲食店やテイクアウトグルメが集結する1Fフロアは、約2800㎡の広々としたフードホール。このフードホールの広さは西日本最大級なのだとか。

ここに並んでいる13の飲食店はすべて、岡山生まれのお店。

杜の街グレースがグランドオープン!フードホールは岡山グルメのみ

ミシュランガイドの“ビブグルマン”に選ばれた岡山の行列ピザ店「400℃」や、地元で人気のたこ焼き店「TAKOYAKI BAR REEF」、本格中華の「福幸」、

老舗の増田豆富店ときびだんごメーカーがコラボした新業態カフェ「豆と餅」など、チェーン店は入らず地元・岡山発にこだわった飲食店が揃っているので、観光客の立ち寄りグルメスポットとしてもおすすめです。

壁画や椅子など、細かいところにも「岡山愛」

フロアの中央には、カウンターテーブルなど様々なタイプの飲食スペースが広々と用意されており、椅子には岡山のデニム生地が使用されているところも。

岡山グルメ集結「杜の街グレース」椅子に岡山デニム使用

また、小さな子供連れのお客様専用の飲食スペースも設けられ、

岡山グルメ集結「杜の街グレース」子供用の席もあり

ソファーに子供たちが寝転ぶこともでき、ファミリーや子供連れのママ友ランチなどでも、靴を脱いでゆったり気兼ねなく過ごせる空間となっています。

フードホールの壁には、大きな水墨画が飾ってあります。描かれているのは、桃太郎の現代版をテーマにしたもの。

杜の街グレース、水墨画で現代版桃太郎
杜の街グレース、桃太郎の水墨画の中にチャギントン

チャギントンの路面電車や、桃が車の形になっていたりと、遊び心満載です。この他2階にはギャラリーもあり、アートの見学や購入も可能。

また、オフィス棟の1Fには世界中の食を扱うセレクトショップの DEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)が中四国エリア初登場!

岡山「杜の街グレース」にDEAN&DELUCA(ディーンアンドデルーカ)

調味料やワイン・ハムなどの輸入食品のほか、併設されたキッチンではパンやお惣菜も作っており、岡山食材を使ったここだけのメニューも!どれも美味しそうで目移りします。

杜の街グレース、緑豊かな都心の癒し空間へ

杜の街グレースでは、岡山の自然を尊重しつつ新しい自然を取り入れ、杜をイメージした全部で約1000品種の植物が植えられています。

岡山に「杜の街グレース」緑豊かな都心のオアシスに

岡山の都心部にありながら、季節の移り変わりを感じられる癒しの空間を目指し、最終的には2万本ほど植えられ緑あふれる都会のオアシスになる予定とのこと。

杜の街グレースには今後、バス停も設置され、1日30便が発着予定。また、バスで来てくれたお客様に向けたキャンペーンや特典なども計画中。

さらに、増築計画も検討されており、今後の展開にも注目を集めそうです。杜の街グレース(岡山県岡山市北区下石井2丁目10-107)は2022年9月23日グランドオープン。

 Sponsored contents 

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県外 グルメ 』の一覧