公開:2022/09/22 Mika Itoh │更新:2022/09/18

メープルもみじフォンデュ、楓乃樹からチーズスフレの甘いひととき

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

甘いもの好きな方への広島土産として喜ばれそうな「メープルもみじフォンデュ」。メープル風味の柔らかいチーズスフレの中にトロリとしたカスタードクリームが入った、楓乃樹が販売するスイーツです。

広島でテイクアウトスイーツを販売する楓乃樹(かえでのき)から、メープルもみじフォンデュが販売されています。店頭のショーケースで見かけて、あまりにも美味しそうだったので連れて帰りました。

メープルもみじフォンデュ、楓乃樹からチーズスフレの甘いひととき

「フォンデュ」というネーミングは、チーズフォンデュのように溶かしたものにくぐらせて食べるイメージがありますが、

メープルもみじフォンデュは中にトロトロのカスタードクリームが閉じ込めてあるため、このようなネーミングになっているようです。

メープルもみじフォンデュ、冷凍販売

メープルもみじフォンデュは、冷凍で販売されています。常温に3~4時間おいて解凍してから頂きます。

メープルもみじフォンデュ、半解凍ならカット

メープルもみじフォンデュを解凍して、箱から取り出します。

楓乃樹 メープルもみじフォンデュ、解凍4時間で食べられる

しっかり解凍すると、スフレ部分がかなり柔らかく切りづらいという声があったので、半解凍でカットしてみました。

メープルもみじフォンデュ、半解凍でカット

表面をキャラメリゼしてあり、その下が柔らかいスフレとなっているので、切り分けるのは半解凍のうちにしたほうが綺麗に切れそうです。

メープルもみじフォンデュ、半解凍でも美味しい

メープル風味のチーズスフレに、パリパリしたキャラメリゼが香ばしくて美味しい。半解凍でも美味しく頂けます。また、完全に解凍すると、上のカラメルが溶け流れ、中のカスタードクリームがトロリとした食感に変わります。

メープルもみじフォンデュ、甘くて美味しい広島土産

チーズケーキ好きな方にはハマりそうな甘くて美味しい広島土産。1カットを1/4くらいに大きめにカットしてもペロリと食べられますよ。

広島三越広島駅ekieなどに入る直営店で販売中。価格は1ホールで1868円(税込)。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧