公開:2022/08/21 伊藤 みさ │更新:2023/10/01

cafe SLOW(スロウ)倉橋島と南国風の雰囲気が混ざり合う愛され海辺カフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 グルメ

倉橋島の「桂浜ビーチ」すぐ近くにあるカフェ・スロウ(cafe SLOW)。南国風インテリアで開放感と落ち着きのあるカフェになっています。地元の素材を使用したメニューもたくさん。倉橋島お宝フリットも提供

広島最南端エリアにある倉橋島。広島県呉市に属する島ですが、この島の南側、松原と美しい浜辺が広がる「桂浜ビーチ」のすぐそばに、cafe SLOW(スロウ)があります。

cafe SLOW(スロウ)倉橋島と南国風の雰囲気が混ざり合う愛され海辺カフェ
倉橋島 cafe SLOW(スロウ)外観

cafe SLOW(スロウ)は立地と外観から“海の家”のような雰囲気もあり “簡易的な食事と海水浴にまつわる物販の店”なのかな?と勝手にイメージしていたのですが、

店内に入ってみると天井が高くゆったりとしたソファの席や、南国風のインテリアで開放感のあるオシャレなカフェ。

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)店内の様子
倉橋島 cafe SLOW(スロウ)店内の様子2

ハンバーグやカレー、サンドイッチ、パスタなどのメニューほか、ドリンクやスイーツ、一品メニューまで揃っています。

地元の方にも愛されるカフェ、一人でのんびり飲みにくる方も

筆者が訪れたのは平日夜の時間帯。特に落ち着いた雰囲気の中、優しいライティングでのんびりできます。今回チョイスしたのは以下。

倉橋島で新名物として推している「倉橋島お宝フリット~SLOWフィッシュバーガー」

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)倉橋島お宝フリットのバーガー

「ガーリックシュリンプと唐揚げのプレート」。

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)ガーリックシュリンプと唐揚げのプレート
▼倉橋島お宝フリットとは?
平成30年7月豪雨災害で倉橋島も被害を受けた中、故郷の復興のため、広島に縁ある有名シェフと島民が一緒に生み出したという島の新名物。
「倉橋島お宝フリット」は、サイズが不揃い・収穫量が少ないなどの理由から市場で取引されない未利用食材(水産物・農産品)を活用したメニュー。フリットとはカリッふわっと厚めの衣をまとわせたイタリア式の揚げもの。倉橋島の複数の飲食店で提供される。

倉橋島お宝フリット提供店の一つであるcafe SLOWではフィッシュアンドチップスやバーガーで提供しており、今回はバーガーの方をいただきました。

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)倉橋島お宝フリットのバーガー画像2

揚げたて・熱々の白身魚のフリットがサンドされた豪快なバーガー!時期によって魚の種類は異なるとのこと。カリっとした衣に瀬戸内レモンが効いたタルタルソースが絡んで美味でした。

また、「倉橋産ボイセンベリーとマンゴーのスムージー」など地元の素材を使用したメニューも多く並びます。

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)スムージーの写真

このほか、ワッフルやケーキ、お酒のおつまみ、ランチ・ディナープレートなどなど洋食が中心ですがいろんなメニューが揃っているので、ランチだけ・カフェだけ・ちょっと呑むだけ…など、いろんなシーンで利用可能。クローズタイムもなし。

訪れたのが平日の夜だったため、観光で訪れている方はいないようでしたが、お店の方の顔なじみのカップル、一人でビールとおつまみを楽しんでいる男性なども居て、良い雰囲気でしたよ。

物産店だった建物を、カフェへとリニューアル

元々は公共の施設で物産店だった建物をお店の方で生まれ変わらせたという、cafe SLOW。奥にはキッズルームもありました。

倉橋島 cafe SLOW(スロウ)キッズルーム写真1
倉橋島 cafe SLOW(スロウ)キッズルーム写真2
倉橋島 cafe SLOW(スロウ)テラス席
テラス席もあり
倉橋島 cafe SLOW(スロウ)カウンター席

冬場はカフェ併設のBBQハウスが牡蠣小屋に変身するといい、どの季節でも倉橋を楽しめそうなカフェです。

cafe SLOW
住所 広島県呉市倉橋町551
営業時間 11時~21時30分(ランチタイムは15時まで)
定休日 月曜日(異なる場合があるため最新情報をご確認ください)
駐車場 無料あり(店舗目の前)
問合せ 0823-53-1141
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧