カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2012.04.11 伊藤 みさ /最終更新日:2018.03.06

大崎下島 御手洗、沖友天満宮の桜が見事!ももへの手紙 にも登場

大崎下島にある御手洗の沖友天満宮は、春になると桜が咲きます。小さな神社ですが「ももへの手紙」にも登場したと言われる神社です。

広島県呉市豊町、御手洗の町に 映画ももへの手紙に登場した(と思われる) 沖友天満宮があります。

沖友天満宮は、入り口から 溢れんばかりの桜が咲き乱れていて、どこからともなくウグイスのさえずりも聞こえてきて、すごくいい雰囲気!

大崎下島 御手洗(広島)の天満神社の桜

ももへの手紙 の劇中では、主人公のももが 「妖怪たち」を恐れて逃げ回った時に立ち寄った神社によく似ています。(ガイドブックなどにはそのエピソードは記載されていませんが。)

映画 ももへの手紙 詳細はこちらの記事からご覧ください

御手洗・沖友天満宮の桜の風景

以下の動画は、沖友天満宮の桜の様子。


桜の名所としては紹介されていない沖友天満宮ですが、静けさの中に 鳥の声が聞こえるこの場所は 素敵な隠れスポット!

大崎下島 御手洗(広島)の天満神社の桜 画像2

大崎下島 御手洗(広島)の天満神社の桜 画像3

御手洗の町歩きの途中に立ち寄れるほど、民家の横にある小さな神社ですが レモンが少し栽培されていたり、神社の周りにはみかん畑があったりと 緑にも囲まれています。

大崎下島 御手洗(広島)の天満神社の桜 画像4

また、菅原道真が太宰府に向かう時に 船をこの地に寄せて 口をすすぎ、手を洗った事から 「御手洗(みたらい)」という地名になった という由緒も 沖友天満宮で紹介されていて 歴史を少し感じることもできそうです。

沖友天満宮
住所 広島県呉市豊町沖友396(地図
問合せ 0823-67-2278/潮待ち館(観光案内所)
関連 広島県 桜のお花見スポット・ランキング

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
 



忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ