公開:2012/04/26 Mika Itoh │更新:2022/04/27

白崎園、とびしま海道 ドライブ休憩スポット!春にはツツジ園も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 スポット 観光

白崎園は、広島県呉市に浮かぶ小さな島・下蒲刈島にある展望公園。「とびしま海道」の最初の橋・安芸灘大橋を渡ってすぐの場所にあり、約40品種が植えられた「つつじ園」や散歩道もあります。

広島県呉市川尻から、下蒲刈島・豊島・上蒲刈島・豊島・大崎下島・岡村島 など、安芸灘諸島は島と島を結ぶ橋で渡ることができます。この島々を結ぶルートは「安芸灘とびしま海道」と呼ばれており、

白崎園、とびしま海道 入口の休憩スポット!春にはツツジ園も
白崎園のモニュメント

とびしま海道の一番最初の島(下蒲刈島)に架かる安芸灘大橋(あきなだおおはし)のすぐそばにつくられているのが、白崎園という展望公園です。

白崎園、とびしま海道の入口にある休憩スポット!春にはツツジ園も

下蒲刈島には、白崎園、大津泊庭園天神鼻公園、大平山展望公園、朝鮮通信使記念庭園という5つの公園がありますが、島に渡って最初に出会うのがこの白崎園(しらさきえん)。

白崎園、安芸灘大橋そばの休憩スポット!

安芸灘大橋の袂近くまでお散歩できる小路のある「つつじ園」もあります。

白崎園の駐車場

安芸灘大橋を渡るとすぐ左手に「白崎園」と書かれた小さな案内板があります。建物を過ぎたところに入口があり左折すると、

下蒲刈島の白崎園 画像5

白崎園への入口があります。

下蒲刈島の白崎園 駐車場

入るとすぐ駐車場があり、バスなど大型車が停められるスペースが2つと、普通車(車椅子用含め)9台分が駐車可能。駐車場の隣にはトイレとモニュメント、その先につつじ園があります。

白崎園のモニュメント

白崎園のシンボルになっているこのモニュメント。

白崎園のシンボルになっているモニュメント

ウサギの耳のような形をしていますが、これは陶芸家・今井眞正さんの作品で「生」というタイトルが付けられおり、長いほうが男性、短い方が女性を表しているのだとか。

下蒲刈島の白崎園 画像4

ちなみに、モニュメントは約3500枚の手作り陶板が貼り付けられており、

  • 下蒲刈町の赤土
  • みかんの木を灰にして作った釉薬(うわぐすり)
  • 古くから交流のある中国大陸の土

などを使用して制作されているんだそうですよ。

白崎園にトイレやベンチあり

モニュメントのそばにはベンチあり。

白崎園のつつじ園

モニュメントから橋のほうへと進んでいくと、綺麗にお手入れされた「つつじ園」があります。

白崎園、春にはツツジ園も綺麗に

普段は何気ない小さな庭園ですが、ツツジが満開で見頃を迎える4月下旬から5月上旬には、赤やピンク・白などのツツジが咲いて園内が一気にパッと華やぎます。

白崎園、ツツジ園が満開であざやか

ここには約40品種のツツジが植えられているそうで、

白崎園、春にはツツジ園も綺麗に

小さなつつじ園ながら、休憩スポットとしては贅沢な空間。

下蒲刈島の白崎園 ツツジと海の風景

目の前には瀬戸内海の景色が広がっているため、天気のいい日のお散歩に最高!

とびしま海道 下蒲刈島・白崎園の東屋

園内の小路には東屋や展望案内図などもあります。

安芸灘大橋は歩いて渡れる

安芸灘大橋が目の前にあり、橋には歩道も付いているため歩いて渡ることも可能ですよ。

下蒲刈島の白崎園 画像2

ちなみに、橋の手前に「安芸灘大橋」の文字が彫られた岩があり、この文字は当時の広島県知事だった藤田雄山さんが書かれたものだそう。

下蒲刈島の白崎園 画像3

白崎園の駐車場には観光案内板もあるので、島をめぐる前にここでチェックしてみては。

下蒲刈島の白崎園 画像10

白崎園
住所 広島県呉市下蒲刈町下島
時間 つつじ園など出入り自由
駐車場 無料あり(普通車8台、車椅子用1台、大型2台)
関連 安芸灘大橋
下蒲刈島 その他のスポット
広島県の公園いろいろ
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧