公開:2013/09/02 伊藤 みさ │更新:2013/09/02
自然薯そうめん、自然薯の粘りでコシが強い麺に
- タイトルとURLをコピー
- 三原市 グルメ
自然薯そうめん という、変わった商品が 三原市久井町の せんチャンファームから発売されています。茹でてもしっかりコシのある そうめん!
自然薯そうめん という、変わった商品が 三原市久井町の せんチャンファームから発売されています。せんチャンファーム とは 自然薯(じねんじょ)の生産販売を行うところで、土づくりからこだわって育てられているのだそうです。
自然薯そうめん は、栄養を豊富に含んだ自然薯が練り込まれていて「コシ」が強い!という一品。そうめんといえば 細くてツルツルっとのどごしが良いイメージで コシに着目した事はなかったような気がします。
しかし、こんなに細くて 茹でる前は1本1本がささいな事で折れてしまう麺。本当にコシが出現するのか?半信半疑で茹でて食べてみました。
自然薯パワーで食べ応えあるそうめんに!
自然薯そうめんには 皮ごと自然薯が練り込まれているのか、麺が薄く色づいています。
たっぷりの沸騰した湯で1分から1分半、茹でます。パスタよりも断然細いため、湯に投入するとすぐに柔らかくなる自然薯そうめん。そうめんをメインディッシュにするなら、3束で2名分くらいかな?
湯を切って冷水(氷水)の中でもみ洗いし、水をきって盛りつけて完成。茹でた後の方がなんだか白く見える。(具が冷やし中華みたいですがそこはお気になさらず。)
実際に食べてみたところ、香りはよく分かりませんでしたが プリっとした麺で確かに歯ごたえがある!これなら にゅうめんにしてもプツプツ切れそうにないですね。自然薯は漢方名で「野山薬」「山薬」とも呼ばれるほど多彩な栄養を含んでいるそうなので、夏バテした身体に嬉しい。
せんチャンファームでは自然薯の販売の他、自然薯を練り込んだそうめん・うどん・冷やし中華 の麺も販売中(通信販売)。東京・銀座にある広島のブランドショップ TAUでも取り扱われています。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 八天堂カフェ フジグラン三原内にオープン、くりーむパントーストのモーニングも
- 三原の老舗店「オギロパン」閉店、105年の歴史に幕
- 1月から毎日開催!広島エアポートホテル いちごスイーツダイニング、土日祝は軽食にステーキ付き
- 野村乳業 マイ・フローラ カフェ、広島空港そば新工場に併設!八天堂くりーむパンとのコラボも
- 三原に初のスタバ、ドライブスルー併設「スターバックスコーヒー三原店」オープン
- 立呑 福(たちのみ ふく)広島空港、発着前にサクっと呑める店がオープン