公開:2014/11/15 伊藤 みさ │更新:2016/10/02
共楽堂 ほくほ栗、小さな和のモンブラン
- タイトルとURLをコピー
- 三原市 グルメ
三原のお菓子屋さん、共楽堂の秋の商品ほくほ栗に出会いました。季節を感じさせる、甘い「スイートマロン」はお土産にぴったり。
ひとつぶのマスカット(夏季限定)で知られる三原のお菓子屋さん、共楽堂の秋の商品
ほくほ栗に出会いました。
「ほんとに美味しい栗菓子。」と自らハードルを上げる売り文句と、8個入りで2000円少々という価格に揺さぶられました。
上品なパッケージに、金の文字で「ほくほ栗」。パッケージからも満ち溢れた自身を感じます。今回は3個入り810円を購入し、試食してみました(バラ売り270円/個もある)。
甘くバターがきいた栗版スイートポテト
ほくほ栗は記事冒頭写真のように上の部分がモンブラン風の絞りになっている小さなお菓子。
(栗型のシールもカワイイ)
食べてみると、断面はホクホクっとした栗ですが 口の中では舌触り滑らかになり、濃厚。生クリーム、卵、バターがたっぷり使われている印象でスイートポテトの栗バージョンという感じでおいしい。
見た目は小さいですが、どっしりとしているため食べ応えもあります。
意外とシンプルなお菓子ですが、季節感感じる手土産などとして喜ばれそう。販売期間はやはり栗が仕入られる「秋」で、お店の方によれば1月頃まではたいてい販売しているとのこと。
三原本店の他、広島三越・広島そごうなどの大手百貨店や公式サイトでの通販も行っているようです。
※内容は執筆時のもの。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 八天堂プロデュース『恋カフェ』オープン、広島空港そば三景園・回廊に特等席
- 八天堂カフェ フジグラン三原内にオープン、くりーむパントーストのモーニングも
- 三原の老舗店「オギロパン」閉店、105年の歴史に幕
- 1月から毎日開催!広島エアポートホテル いちごスイーツダイニング、土日祝は軽食にステーキ付き
- 野村乳業 マイ・フローラ カフェ、広島空港そば新工場に併設!八天堂くりーむパンとのコラボも
- 三原に初のスタバ、ドライブスルー併設「スターバックスコーヒー三原店」オープン