カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2011.01.16 Mika Itoh /最終更新日:2018.01.02

錦帯橋とんど祭り、ナイアガラや花火も上がる!

山口県岩国市の錦帯橋のたもとで毎年開催される、錦帯橋とんど祭り。来場者には、ぜんざいの振舞いもあり、辺りが暗くなるとナイアガラ花火も。

錦帯橋とんど祭り が1月16日に開催されました。この日、寒気が猛威をふるって広い範囲で雪が吹雪いて厳しい冷え込みとなりました。

錦帯橋とんど祭り、ナイアガラや花火が上がる

とんど祭りの日程が延期になるかと心配されましたが、とんど祭りの開催時刻前には雪が落ち着き、錦帯橋そばの河原 (山口県岩国市)には多くの人が集まって無事に とんど祭りが行われました。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて1

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて2

とんど焼きが行われる前・午後5時から神事が行われます。

錦帯橋とんど祭り、来場者に温かいぜんざいも振舞われる

神事では、岩国市長など数名が順番に手を合わせます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて3

神事が行われている横のテントでは無料で温かい「ぜんざい」が振舞われています。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて4

せっせと ぜんざいを作り、来場者へ配ります。こんな寒い日には、ぜんざい が体にも心にも染みます。

錦帯橋とんど祭り 2011 ぜんざい

白いお餅が1つ入った、熱々のぜんざい。会場の所々に用意された焚き火に当たり、ぜんざいを食べながら、とんど がスタートするのを待ちます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて5

神事が行われている先には、市民が自宅から持ってきた昨年使っていたお守りや、年の初めに飾った しめ飾りや門松などを とんど祭りで燃やすために、竹でしっかりと組まれたスペースの中に積み上げられていました。

神事が一通り終わったら、十数名が松明を持ちいよいよ点火です!

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて6

一気に燃え広がり、あっという間に大きな炎になります。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて7

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて8

大きな炎は、辺りを明るく照らして口も回らなくなっていたほど寒かったのが、ウソのように一気に暖かくなり、炎を囲むように人々が集まってきます。

錦帯橋とんど祭り 2011 岩国市にて9

辺りが暗くなると、ナイアガラの花火と打ち上げ花火が とんど祭りに華を添えます。

錦帯橋とんど祭り 2011 花火

錦帯橋とんど祭り 花火

「 祝 2011 」の文字が浮かび上がる。

錦帯橋とんど祭り ナイアガラ

ナイアガラ花火も、綺麗ですね!それにしても、とんど祭りで花火が打ちあがるというのは、珍しいような気がします。

以下の動画は、錦帯橋とんど祭りの様子。


花火の打ち上げもあり、豪華な とんど祭りに驚きました!

錦帯橋 2011

錦帯橋とんど祭り。大きな炎のそばにいると、なんだか体が浄化されたような気持ちになりますね!とんどの炎の後ろには、美しくライトアップされた錦帯橋が素敵でした。

錦帯橋とんど祭りが終わりに近づく頃には再び雪もチラつき始めたのですが、17日までは強い冬型の気圧配置が続くと見られていますので1年の始まりに風邪をひかないよう気をつけましょう。

とんどの炎に無病息災を祈りながら、新たな年が良い年になるよう期待も込めて!

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ