カープを熱烈応援 スタンプ

  Sponsored   公開:2021/02/24 伊藤 みさ │更新:2021/02/24

観光やドライブ・お花巡りなど、プチ旅の拠点に安くて便利な「ビジネスホテル」活用のススメ

最近注目されているマイクロツーリズム。出来るだけリーズナブルにお泊りしたい方なら、好立地のビジネスホテルを活用するのもアリ!広島県北旅の拠点に便利な庄原市のビジネスホテルを深堀してみる[PR]

新しい生活様式へ移行しつつある最近では、マイクロツーリズム(自宅から1~2時間圏内の観光)や「プチ旅行」など、新しい旅のスタイルが注目されています。

「近いのに、実はまだ行った事がない」という地元の観光スポットは、意外とあるもの。

「県内なのに四季の景色が全然違う!」など、近場でも新しい発見やいろんな初体験が出来ます。こんな時だからこそマイクロツーリズムを楽しんでみてはいかが?

観光やドライブ・お花巡りなど、プチ旅の拠点に安くて便利な「ビジネスホテル」活用のススメ
ビジネスホテルを拠点に遊ぶ!

マイクロツーリズムを有意義に楽しむなら、お泊りも込みでお出掛けするのがオススメですが、出来るだけリーズナブルに泊まって、旅を楽しみたい!という方に便利なのが、ビジネスホテル。

ビジネスホテルといえば、出張などビジネスで使うイメージが強いですが、カプセルホテルと大差ないリーズナブルな価格でアメニティや設備が整っているため、旅行でビジネスホテルを利用する人も案外多いのです。

今回は、広島県北旅の拠点にしたい、広島県庄原市にある好立地のビジネスホテル2つを、少し深掘りしてご紹介します!

内装リニューアルで綺麗になった「ホテル比婆荘」

ホテル比婆荘は、庄原市中心部にあるホテル。高速乗り合いバスなら、最寄りの停留所から徒歩約5分、JR備後庄原駅から徒歩で約12分と好立地で、車なら庄原インターチェンジから約5分でアクセスできる場所にあります。

内装リニューアルで綺麗になった「ホテル比婆荘」

庄原市の中でも老舗で昭和60年代に誕生したホテルですが、運営会社が変わり、2016年7月には内装などをリニューアル!その後も、2019年にフロントの模様替え、2020年に和室の畳を新しく張り替えするなど館内の充実化を図っています。

ホテル比婆荘、客室の雰囲気
ランドリーは利用無料。懐かしきカップ麺の自販機もあり!

客室内のユニットバスのほか、1階には家族風呂があり無料で利用可能。

庄原市 ホテル比婆荘 家族風呂
ユニットバスでは狭い、という方にも

また、宿泊費に+400円で朝食も付けられます。

ホテル比婆荘、400円で朝食プラス

ホテルの屋上からは庄原市内も眺めることができ、夕焼けが綺麗に見えるのだとか。

庄原市・ホテル比婆荘、屋上からいい眺め!
屋上からは庄原市内が眺められる

余談ですが、ホテルの屋上なんて普通はなかなか上がれません(閉め切られています)。ホテル比婆荘は運営者がとてもアットホームな方で、屋上に上がれるだけでなく長期滞在のお客さんが屋上に洗濯物を干すのも許してくれます。

高速バスの停留所や、レンタカーができるガソリンスタンドも徒歩圏内にあり、その利便性からビジネス利用の多いホテルですが、帰省時やツーリング、ファミリーでの利用もあり。

宿泊プランなどの詳細は、ホテル比婆荘宿泊予約サイト(楽天トラベル)でご確認・またはホテル(0824-72-1717)へお問い合わせ下さい。

スイーツは必ずチェックしたい!「庄原グランドホテル」

庄原市中心部にあり、高速乗り合いバスなら最寄りの停留所から徒歩約10分、JR備後庄原駅から徒歩約14分の場所に建っている、庄原グランドホテル。

オールシーズン楽しめる国営備北丘陵公園へは、北入口まで約5分と近く、広島県内最大級の規模で行われる冬のイルミネーション「備北イルミ」の期間は特に、宿泊利用が多いホテルです。

庄原グランドホテル

庄原グランドホテルの周辺には、飲食店やコンビニ・薬局・ショッピングセンター・ホームセンターなど何でも徒歩圏内に揃っているので、急なお泊りにも困らない便利な環境も魅力。

庄原グランドホテルの客室タイプ

客室は和室・洋室の両タイプあり。アクセスしやすく便利な庄原グランドホテルですが、宿泊のほかに筆者が個人的にオススメしたいのが、こちらのスイーツ!

庄原グランドホテル スイーツ

ホテル1Fのフロント脇に「Salon de Cafe(サロン・ド・カフェ)」があり、カフェの入口を入ると正面にケーキや焼き菓子がズラリと並んでいます。

庄原グランドホテル 1階カフェ入口

Salon de Cafe(サロン・ド・カフェ)で販売している地元素材使用の焼き菓子(高野りんごのバターケーキ、和密マドレーヌなど)は日持ちするので、庄原土産としても良く、

庄原グランドホテル 焼き菓子たち

庄原グランドホテル
和密マドレーヌは「味のキレが違う!」という庄原産はちみつ使用

ショーケースに並ぶケーキなどの生菓子も美味しいんです。

庄原グランドホテル 1階カフェ ケーキのショーケース

ケーキ選びに悩んだら、パティシエが厳選した生クリーム使用のベーシックなショートケーキ、ロールケーキなどは間違いなし。

また、当編集部で特に評判がよかったのが2種類のシュークリーム。どちらも美味しくてハマってしまい、買い占めて帰りました(ごめんなさい)。

庄原グランドホテル 1階カフェ 店内の様子
カフェなのでイートインも可能です

冬時期は苺が美味しい季節ということで、いちごスイーツも多く並びますよ!

ちなみに、このカフェは朝食会場になっており、朝食付きプランで宿泊すると和・洋食から朝食を選べます。

庄原グランドホテルの朝食

宿泊プランなどの詳細はホテルの公式サイトでご確認・またはお問い合せ(0824-72-6789)ください。

新しい旅の「エチケット」もお忘れなく!

お得で楽しい旅も、旅行者ひとりひとりのエチケットあってこそ。「withコロナ」での旅の楽しみ方「新しい旅のエチケット」が観光庁より示されています。

・マスク付け、私も安心、周りも安心。
・間あけ、ゆったり並べば、気持ちもゆったり。
・旅ゆけば、何はともあれ、手洗い・消毒
・楽しくも、車内のおしゃべり控えめに。
・おしゃべりを ほどほどにして、味わうグルメ
・毎朝の健康チェックは、おしゃれな旅の身だしなみ。


それぞれに感染対策をしながら、たのしい旅を。

Presented by 庄原観光推進機構(2021年3月サイトリニューアル)

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

ads