公開:2019/12/09 伊藤 みさ │更新:2021/07/22

庄原 ドライブイン「ミッキー」牛乳屋さんならではのサービスも!気になる店名の由来は…

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 庄原市 グルメ

広島県庄原市のドライブイン ミッキー。店名からは人気キャラを連想しますが、由来は別の所に。牛乳屋さんならではのメニューや嬉しいサービスも。庄原インターチェンジそば、ネオンサインが目印です。

ドライブインミッキーは、庄原インターチェンジ(中国道)のすぐ近くにあるお食事処。高速道路を使って庄原に向かうと、交差点の目立つ位置にあるため必ず目に付くお店。

ドライブインミッキー、庄原 牛乳屋さんの食事にはアレが付く

店名が記された大きなネオンサインが目印になっています。

ドライブイン ミッキーは牛乳屋さんとして創業。古くから庄原で愛されているお店だそうで、食事時を外した時間帯でも、たいてい何人かお客さんが居る印象があります。

ドライブイン ミッキー、店内の雰囲気と気になる「ミッキー」の謎

ミッキーの店内は広く、初めての利用でも入りやすい雰囲気。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子4
マンガ本の棚には三次人形

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子2
お座敷もあり、子供連れにもうれしい

ポップな店名とは違って、店内のインテリアは和風でした。

ちなみに「ミッキー」といえば思わずミッキーマウスを連想しますが、何か関係があるのかと思いきや、店名「ミッキー」の由来は店主の名前「ミキオさん」からとったものなのだそう(地元のガイドさん談)。

なるほど、勝手にポップな想像をしていましたが、ミキオのミッキーだったのですね!

食事メニューにはミニ牛乳プレゼント。ごはんお代わりも!

ドライブインミッキーでメニュー表を広げてみると「これぜんぶ頼めるの?」というほど、幅広いラインナップに驚きます。

その中で、最初のページに登場したメニューが「牛乳みそらーめん(減塩)」。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 牛乳みそラーメン
価格は撮影当時のもの。変更になっている場合があります

市役所保健医療課とタイアップしているメニューだそうで、牛乳を加え味噌の量を減らすことで減塩しているのだとか。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内POP
牛乳について熱く語る店内POP / 右上の男性が噂のミキオなのか?!

このほか、カキフライ・すき焼き・おでん・ハンバーグ・とんかつ・唐揚げ・カルビ焼肉・コロッケ・餃子・天丼・かつ丼・うな丼・ちゃんぽん・ひろしま牛ステーキ・うどん……と挙げきれないほど。その数100以上。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー メニュー
手作りの写真付きメニューが、とても親切で分かりやすい

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 焼きそば
玉子かけ焼きそば

「玉子かけ焼きそば」は、フワトロ玉子が焼きそばソースをマイルドにつつんだ一品。アツアツです!

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 麺類

食事メニューを注文すると、瓶に入ったミニ牛乳がサービスで付いてきます。この牛乳、メニューには書かれてないため出てきたときには驚きますが、

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー ミニ牛乳が付いてくる

牛乳屋さんならではの嬉しいサプライズですね。

店内の中央にあるテーブルには炊飯器が置かれていて、ごはんのおかわりも自由。たくさん食べたい!という方にもうれしい。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子3

また、セルフでコーヒー/アイスコーヒーのサービスも。ごはんの後にちょっとゆっくりして休憩。ここからまた元気を出して車の運転や仕事などに頑張れそうな、ドライバーのプチオアシス的なお店です。

ドライブインミッキー
住所 広島県庄原市新庄町491-1
営業時間 10時30分~20時(ラストオーダー19時30分)
定休日 不定休(HPにて告知あり)
問合せ 0824-72-0649
備考 庄原市グルメ / 庄原市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧