カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.12.09 伊藤 みさ /最終更新日:2019.12.09

庄原 ドライブイン「ミッキー」牛乳屋さんならではのサービスも!気になる店名の由来は…

広島県庄原市のドライブイン ミッキー。店名からは人気キャラを連想しますが、由来は別の所に。牛乳屋さんならではのメニューや嬉しいサービスも。庄原インターチェンジそば、ネオンサインが目印です。

ドライブインミッキーは、庄原インターチェンジ(中国道)のすぐ近くにあるお食事処。高速道路を使って庄原に向かうと、交差点の目立つ位置にあるため必ず目に付くお店。

ドライブインミッキー、庄原 牛乳屋さんの食事にはアレが付く

店名が記された大きなネオンサインが目印になっています。

ドライブイン ミッキーは牛乳屋さんとして創業。古くから庄原で愛されているお店だそうで、食事時を外した時間帯でも、たいてい何人かお客さんが居る印象があります。

ドライブイン ミッキー、店内の雰囲気と気になる「ミッキー」の謎

ミッキーの店内は広く、初めての利用でも入りやすい雰囲気。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子4
マンガ本の棚には三次人形

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子2
お座敷もあり、子供連れにもうれしい

ポップな店名とは違って、店内のインテリアは和風でした。

ちなみに「ミッキー」といえば思わずミッキーマウスを連想しますが、何か関係があるのかと思いきや、店名「ミッキー」の由来は店主の名前「ミキオさん」からとったものなのだそう(地元のガイドさん談)。

なるほど、勝手にポップな想像をしていましたが、ミキオのミッキーだったのですね!

食事メニューにはミニ牛乳プレゼント。ごはんお代わりも!

ドライブインミッキーでメニュー表を広げてみると「これぜんぶ頼めるの?」というほど、幅広いラインナップに驚きます。

その中で、最初のページに登場したメニューが「牛乳みそらーめん(減塩)」。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 牛乳みそラーメン
価格は撮影当時のもの。変更になっている場合があります

市役所保健医療課とタイアップしているメニューだそうで、牛乳を加え味噌の量を減らすことで減塩しているのだとか。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内POP
牛乳について熱く語る店内POP / 右上の男性が噂のミキオなのか?!

このほか、カキフライ・すき焼き・おでん・ハンバーグ・とんかつ・唐揚げ・カルビ焼肉・コロッケ・餃子・天丼・かつ丼・うな丼・ちゃんぽん・ひろしま牛ステーキ・うどん……と挙げきれないほど。その数100以上。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー メニュー
手作りの写真付きメニューが、とても親切で分かりやすい

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 焼きそば
玉子かけ焼きそば

「玉子かけ焼きそば」は、フワトロ玉子が焼きそばソースをマイルドにつつんだ一品。アツアツです!

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 麺類

食事メニューを注文すると、瓶に入ったミニ牛乳がサービスで付いてきます。この牛乳、メニューには書かれてないため出てきたときには驚きますが、

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー ミニ牛乳が付いてくる

牛乳屋さんならではの嬉しいサプライズですね。

店内の中央にあるテーブルには炊飯器が置かれていて、ごはんのおかわりも自由。たくさん食べたい!という方にもうれしい。

庄原市のお食事処 ドライブインミッキー 店内の様子3

また、セルフでコーヒー/アイスコーヒーのサービスも。ごはんの後にちょっとゆっくりして休憩。ここからまた元気を出して車の運転や仕事などに頑張れそうな、ドライバーのプチオアシス的なお店です。

ドライブインミッキー
住所 広島県庄原市新庄町491-1
営業時間 10時30分~20時(ラストオーダー19時30分)
定休日 不定休(HPにて告知あり)
問合せ 0824-72-0649
備考 庄原市グルメ / 庄原市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ