カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/12/27 伊藤 みさ │更新:2020/12/29

おでんうどん、秘境駅「備後落合」の元名物がドライブインで!

うどんの上におでんが乗った「おでんうどん」は庄原市西条町の、言わずと知れた名物グルメ。この地で栄えた駅の人気メニューが、現在はドライブインおちあい で期間限定で提供されています

おでんうどんは、吐く息が白くなる季節に雪深い庄原市西城町で恋しくなる、名物グルメ。うどんの上におでんがドーン!とのった、とてもシンプルな組み合わせの料理です。

おでんうどん、秘境駅「備後落合」の元名物がドライブインで!

うどんにおでん・・・同じダシがきいた料理だけど、想像ではどこかミスマッチのようにも思っていた筆者。ですが実際に食べてみるとこれがおいしい。

おでんうどんがこの地域の「名物たる所以」に思いを馳せつついただくと、さらに味わい深く。

「秘境駅」でかつて販売されていた、おでんうどん

現在は無人駅となっており、その立地から鉄道ファンの間で「秘境駅」と呼ばれ、遠方から訪ねてくるファンもいるという備後落合駅

芸備線 庄原ライナー

芸備線 高い場所を小さなディーゼルカーが走る
近くにはこんな風景も

備後落合駅は昭和10年に開業し交通の要所として栄え、最盛期には100名以上の職員が務めていたそう。そんな時代、駅のホームにあった立ち食い蕎麦屋の名物メニューがこのおでんうどんだったという。

ドライブインおちあい、おでんうどんを毎年期間限定で提供

現在では、備後落合駅から車で2~3分のところにある「ドライブインおちあい」で9月~5月までの期間限定で提供されています。

ドライブインおちあい 外観

ドライブインおちあい 外観2

ドライブインおちあい は初めて訪れるには少し勇気がいるかもしれませんが、もちろん一見さんもOK。懐かしい雰囲気の店内で、冬場は特に冷え込むためかいたるところに大きなストーブが置いてある。

ドライブインおちあい 店内の様子1

ドライブインおちあい 店内の様子2

ドライブインおちあい 店内の様子3

この地域の商店のような役割もあるのか、食料品なども揃えられています。

ドライブインおちあい 店内の様子4

注文後しばらくして運ばれてきたのが、大きな大根など「おでん」がのったおでんうどん!

ドライブインおちあい おでんうどんの写真

ドライブインおちあい おでんうどんの写真2

おでんの内容はその時により異なる場合があるようですが、筆者が訪れた日は大根・厚揚げ・牛すじ ほか、あおさ・かまぼこものっていました。

うどんダシとおでんは同じ味かと思いきや、おでんは甘目の味付けになっていて、それぞれ違う味でおいしい。

訪れたこの日が雪が積もる寒い日ということもあってか、アツアツおでんうどんが身体にしみわたります。

おでんうどん、柚子胡椒をプラスしても美味

一味と一緒に提供されますが、お店には柚子胡椒も用意されているようで、声をかけるとだしてもらえるよう。ピリリとアクセントになり、また違った味わいが楽しめます。

ドライブインおちあい おでんうどんの写真3

田舎の素朴な名物グルメを、スキーやドライブの帰りなどに。

ドライブインおちあい メニュー表

ドライブインおちあい ではこの他に、ドライブインおちあいでは、焼肉定食やかつ丼、カレーライス、中華そば、焼きそばなどいろんなメニューが用意されていますよ。

ドライブインおちあい
住所 広島県庄原市西城町熊野500-10
問い合わせ 0824-84-2143
関連 備後落合駅(芸備線)
周辺 庄原市グルメ / 庄原市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

ads