公開:2020/12/27 伊藤 みさ │更新:2021/07/22

おでんうどん、秘境駅「備後落合」の元名物がドライブインで!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 庄原市 グルメ

うどんの上におでんが乗った「おでんうどん」は庄原市西条町の、言わずと知れた名物グルメ。この地で栄えた駅の人気メニューが、現在はドライブインおちあい で期間限定で提供されています

おでんうどんは、吐く息が白くなる季節に雪深い庄原市西城町で恋しくなる、名物グルメ。うどんの上におでんがドーン!とのった、とてもシンプルな組み合わせの料理です。

おでんうどん、秘境駅「備後落合」の元名物がドライブインで!

うどんにおでん・・・同じダシがきいた料理だけど、想像ではどこかミスマッチのようにも思っていた筆者。ですが実際に食べてみるとこれがおいしい。

おでんうどんがこの地域の「名物たる所以」に思いを馳せつついただくと、さらに味わい深く。

「秘境駅」でかつて販売されていた、おでんうどん

現在は無人駅となっており、その立地から鉄道ファンの間で「秘境駅」と呼ばれ、遠方から訪ねてくるファンもいるという備後落合駅

芸備線 庄原ライナー

芸備線 高い場所を小さなディーゼルカーが走る
近くにはこんな風景も

備後落合駅は昭和10年に開業し交通の要所として栄え、最盛期には100名以上の職員が務めていたそう。そんな時代、駅のホームにあった立ち食い蕎麦屋の名物メニューがこのおでんうどんだったという。

ドライブインおちあい、おでんうどんを毎年期間限定で提供

現在では、備後落合駅から車で2~3分のところにある「ドライブインおちあい」で9月~5月までの期間限定で提供されています。

ドライブインおちあい 外観

ドライブインおちあい 外観2

ドライブインおちあい は初めて訪れるには少し勇気がいるかもしれませんが、もちろん一見さんもOK。懐かしい雰囲気の店内で、冬場は特に冷え込むためかいたるところに大きなストーブが置いてある。

ドライブインおちあい 店内の様子1

ドライブインおちあい 店内の様子2

ドライブインおちあい 店内の様子3

この地域の商店のような役割もあるのか、食料品なども揃えられています。

ドライブインおちあい 店内の様子4

注文後しばらくして運ばれてきたのが、大きな大根など「おでん」がのったおでんうどん!

ドライブインおちあい おでんうどんの写真

ドライブインおちあい おでんうどんの写真2

おでんの内容はその時により異なる場合があるようですが、筆者が訪れた日は大根・厚揚げ・牛すじ ほか、あおさ・かまぼこものっていました。

うどんダシとおでんは同じ味かと思いきや、おでんは甘目の味付けになっていて、それぞれ違う味でおいしい。

訪れたこの日が雪が積もる寒い日ということもあってか、アツアツおでんうどんが身体にしみわたります。

おでんうどん、柚子胡椒をプラスしても美味

一味と一緒に提供されますが、お店には柚子胡椒も用意されているようで、声をかけるとだしてもらえるよう。ピリリとアクセントになり、また違った味わいが楽しめます。

ドライブインおちあい おでんうどんの写真3

田舎の素朴な名物グルメを、スキーやドライブの帰りなどに。

ドライブインおちあい メニュー表

ドライブインおちあい ではこの他に、ドライブインおちあいでは、焼肉定食やかつ丼、カレーライス、中華そば、焼きそばなどいろんなメニューが用意されていますよ。

ドライブインおちあい
住所 広島県庄原市西城町熊野500-10
問い合わせ 0824-84-2143
関連 備後落合駅(芸備線)
周辺 庄原市グルメ / 庄原市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧