公開:2014/08/29 伊藤 みさ │更新:2018/07/10
災害ボランティアへの参加前に、知っておきたい5つのこと
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース
土砂災害など被災地支援でボランティア活動に参加したいと思っている方へ、過去の情報をもとに、実際に参加して気づいたことや事前に知っておいてほしい事をご紹介します。
2014年8月の大きな土砂災害が発生した後、広島市では災害ボランティアセンターを設置し、そこで被災者支援のニーズ収集とボランティアの募集・受付・派遣などが行われ、被災地支援のためのボランティアがたくさん参加してくれました。
被災地には、ボランティアの支援を必要としている人が大勢います。土砂災害があった現場などは、テレビで見る以上に被害が大きく、今後も長いスパンで支援が必要という事を痛感しました。
当編集部も実際にボランティアに参加してきたのですが、現地に行ってみて分かったことや、ボランティア参加する上で準備しておきたい事、また現地がボランティアに求めている事など現場でお話を聞いてみて初めて分かったことも幾つかありました。
これからボランティアに参加しようと思われている方のために、知っておくと便利なこと、知っておいて欲しい事などをまとめましたので、ぜひ一読しておいて頂ければと思います。
ボランティア活動時の服装と持参したいもの
- 怪我防止のため、服装は長袖・長ズボンと帽子
- 長靴(土砂に埋まった釘を不意に踏む事があるためインソールも)
- タオル(首に巻けるもの)
- 防塵マスクと、長めのゴム手袋
- 食事(昼食)、水、塩分補給の飴や干し梅など
- 雨具
- 防塵ゴーグル(渇いたところは砂埃が舞うためコンタクトの方は注意)
※現場では荷物を置けない場合も多々あります。全て携帯しておけるように、両手のあくリュックやウエストポーチなどで携帯(貴重品含め)しましょう。
Photo by shakyo-hiroshima.jp
ボランティアセンターで、必ず受付を
災害時はボランティアセンターが設置されます。個人参加の場合、電話受付ができませんので、当日現地にて必ず受付をし登録手続きを済ませてください。(※受付には大事な意味があります。詳しくは後述)
また、当日必要とされているボランティアの人数も決まっています。定員に達した時点で締め切られることもありますので、受付は早い時間に行かれることをお勧めします。
ボランティアセンターでの受付を通さずにボランティアに参加する方もみられますが、ボランティアを名乗った詐欺や泥棒なども発生しており、現地の方を不安にさせてしまいます。
さらに、その日・その日でボランティアに手伝ってほしい仕事内容や、行ってほしい現場も変わるため、効率よくお手伝いする為にも必ずボランティアセンターで受付をしてから参加するようにしてください。
支援物資について
支援物資を送りたいと考えている場合は、必ずボランティアセンターに確認を。支援物資はその時その時で必要なもの・不足している物が随時変わってきます。
実際に、SNSなどで拡散されている不足情報と現実が異なることは大いにあります。その為、何が不足して困っているのか?何があると便利なのか?などは確認して送るようにしてあげて下さい。
ボランティア現地へは公共交通機関で
設置されたボランティアセンターの駐車場には限りがあり参加者が非常に多いため、車で現地へ向かうとボランティアの車で渋滞が起こってしまう事も。
現地周辺の混乱を避けるためにも、車での現地入りは避けましょう。
ボランティア参加者の安全と衛生にも気を付けて
作業により大量の汗をかきます。雨具を着用する日もありますが、レインコートは熱がこもるので熱中症に注意。こまめな休憩と水分・塩分補給を。
また、現場に舞い上がっている粉塵などにはバイ菌が多く含まれているため、まれに短期間で病気を起す恐れもあるとのこと。その為、目に見えなくてもマスクは必須。
泥にもばい菌が含まれているため、作業後の手洗い・うがい・殺菌などをお忘れなく。これらは全てボランティアセンターで出来るよう用意してあります。
ボランティアセンターを通しボランティアに参加すると、保険にも加入してくれます。さらにチームで行動するため、どこに行って何をすればいいか?も細かく指導してもらえます。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ゲストにカープ選手・コーチ登場も!山陽新幹線50周年 100日前イベント開催
- 奥田民生と歩んだ30年を写真展で、そごう広島で先行開催
- 広島の街をゲーム空間に!「清走中」広島編が11月開催
- 今年はEピースで!ひろしま夜神楽 開催、スタジアムに響く笛・太鼓の音
- 観覧応募まだ間に合う!福山で開催 カバーズ・フェス、広島や冬にちなんだ名曲ずらり
- 集まれ!駅弁まつり、広島駅に各地自慢のお弁当45種集結