公開:2012/07/16 伊藤 みさ │更新:2024/04/16

銀座 tau、広島のブランドショップを一足先に覗いてみた

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島ニュース

広島県のブランドショップとして、東京・銀座に tau(たう)がオープンしました。広島の美味しいモノや特産品などがズラリと一挙に並ぶ、広島の魅力が詰まった3つのフロア様子をご紹介します。

【ご注意】
tauは2022年にオープン10周年を記念してリニューアルされています。以下内容は2012年のグランドオープン時の様子です

東京銀座に tau(たう)という広島のブランドショップが、2012年7月16日ついにオープン!
tau(たう)広島県ブランドショップのオープンに先駆け、7月15日マスコミ内覧会があり、当編集部ではこれに出席してきました。

銀座 tau、広島のブランドショップ

グランドオープンよりも一足先に、tau(たう)の中の様子を詳しくお届けします。広島県のブランドショップのネーミングとなった『tau(たう)』とは、広島弁で「届く」という意味。

広島の素晴らしい「宝」を集めて、みんなの手に届く場所に。

そんな思いが込められた名前の通り、東京銀座にある tauブランドショップが目指すのは「広島の宝を網羅」というほどの品揃え。広島の海や山の宝たちが豊富に取り揃えられ、それぞれの階ごとにテーマが決まっています。以下より、各フロアの様子を順にご案内します。

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(1F)

銀座 tau(たう)は、地下1階から3階までありそれぞれにイメージカラーがあるそう。フロアの様子は以下の動画より。


1階ショッピングフロアは「水色(翡翠色)」。美しい瀬戸内海を思わせるカラーのフロアには広島県の「おいしい」ものが一同に集結!

銀座 tau、広島のブランドショップの画像6

広島銘菓・もみじ饅頭などのお土産もの、レモンなどの野菜・フルーツ、魚介類やその加工品などなど。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像18

銀座 tau、広島のブランドショップの画像19

魚介類が多くあるためか、1階は磯の香りがふわーっと漂っています。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像17

銀座 tau、広島のブランドショップの画像20

入口すぐ横には、尾道瀬戸田の有名人ジェラート店「ドルチェ」が入っています。

銀座 tau、広島のブランドショップの画像21

尾道ジェラートを、tauの店内で食べることができます。

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(2F)

2階ショッピング・情報発信フロアは「緑」。

ここは熊野筆/ひろしまの酒/お好み焼きのスペースになっていて、西城秀樹さんのパネルがお出迎え。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像4

2Fフロアの様子は、以下の動画より。


日本三大酒処のひとつである、西条(東広島市)をはじめとした広島の地酒(日本酒)およそ350種をメインに、広島ビールや三次ワイン、保命酒(ほうめいしゅ)などの一部をテイスティングし、購入することができます。(ちょっとしたおつまみも購入できる)
銀座 tau、広島のブランドショップの画像5

銀座 tau、広島のブランドショップの画像2

熊野筆はおよそ400種類取り揃え、メインは化粧筆。洗顔用ブラシや、ネイルアート用筆なんてのもありました!

銀座 tau、広島のブランドショップの画像3

広島のソウルフード、お好み焼きはイートインタイプの「三匠」が入っています。(肉玉そば850円など)

2階は特にお好み焼きの香りでいっぱい。かなり胃袋を刺激してきて、「お好み焼き食べたい度」がMAXになります。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像14

階段横には、小さくカープ&サンフレグッズ販売コーナーもありました。

広島ブランドショップ tau、店内フロアガイド(3F)

3階イベント・バールフロアは「情熱の赤」!

ここでは、広島カープやサンフレッチェ広島の試合をスクリーンに映し出し、ライブビューイングやイベントが行われる予定。

3Fフロアの動画は以下より。


ここで是非、カープサンフレッチェの優勝シーンを目の当たりに出来れば、最高に盛り上がりそう!

また、この横に併設されているのがイタリアンのお店「paccio」。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像23

瀬戸内の食材を使った本格イタリアンを食べることができます。江田島出身のオーナーが力を入れて推す「江田島メバル」をご賞味あれ。

地下1F、創作和食「遠音近音」 店内フロアガイド(B1F)

ブランドショップから一旦外に出て、同ビルの別の入口から地下に入るのが瀬戸内ダイニング「遠音近音 (おちこち)」。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像24

広島産のこだわり食材を使用した創作和食レストランで、店内は鞆の浦・尾道竹原の古い町並みなどをイメージしてつくられているそう。

動画は、遠音近音(おちこち・B1F) 店内の様子。


落ち着いた雰囲気で、板場の一部が客席から見られるようになっています。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像9

個室もありで、ランチは1500円程度からあるとのこと。
銀座 tau、広島のブランドショップの画像8

宮島名物あなごめし(白焼き&タレつきの2色あなごめし1800円など)もありましたよ。

銀座にいながら、広島を堪能できる銀座tau(たう)は、2012年7月16日10時30分グランドオープンとなります。

銀座 tau、広島のブランドショップの画像12

▼tau
住所:東京都中央区銀座1-6-10
営業時間:10時から20時
JR有楽町駅から徒歩約5分/東京メトロ銀座1丁目駅6番出口から徒歩約1分/東京メトロ銀座駅から徒歩約5分

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧