カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.12.31 伊藤 みさ /最終更新日:2019.12.31

年末年始のATM、全国一斉メンテナンス!他行ATMは4日まで利用不可に

2019年~2020年の年末年始のATMがシステムメンテナンスのために利用不可になる場合があります。取引銀行の営業情報をご確認ください。広島の銀行・信用金庫の対応についてまとめました。

何かと物いりな年末年始ですが、他行ATMが1月4日まで利用出来なくなるため、注意が必要です。

全国銀行協会が、金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスを2019年12月31日~2020年1月4日まで実施すると発表しています。

銀行ATMは大晦日の夜までに!他行では4日まで利用不可に

メンテナンス期間中は、取引金融機関以外でのATM利用及び、他行あての振り込み利用について、留意すべき点があるとして注意を促しています。

取引金融機関以外のATMの利用について

メンテナンス期間中は、多くの金融期間のキャッシュカードが取引金融機関以外のATMでは「現金の引き出し」・「預入れ」の利用ができなくなります。ただし、取引金融機関のATM利用の場合は影響なし。

メンテナンス期間中でも金融機関によっては、ゆうちょ銀行・コンビニATMの利用が可能。詳しくは取引金融機関のHPでご確認下さい。

ATMやネットバンクにおける他行あて振込の利用について

メンテナンス期間中に“他行あての振り込み”を行う際は、「受取人口座名義」の入力が必要になります。(通常は銀行名・支店名・口座番号を入力すると自動で「受取人口座名義」が表示されるが、メンテナンス中は表示されないため、自分で入力する必要がある)

システムメンテナンスの日時は以下の通り。

2019年12月31日(火)23時52分~2020年1月4日(土)3時50分

必要となりそうなお金の引出し・預入れは、できるだけ年内の早い時間に済ませておきたいところです。

広島の銀行・信用金庫などの対応は

広島の地方銀行・信用金庫が発表している年末年始のATM営業に関する内容は以下の通り。

広島銀行
広島銀行のATMは、県内及び山口県岩国市内の「日祝日」に営業しているATMについては正月も利用可能。(設置先の都合により休業する場合あり)31日は土曜日扱い、元日~3日は日曜日扱い、4日からは曜日に応じた通常営業。また、コンビニATMで広銀キャッシュカードの利用はいずれの日も可能。(広島銀行の年末年始
もみじ銀行
もみじ銀行のATMは31日まで利用可能だが、2020年元日・2日は全て休止。他行ATMでのもみじ銀行キャッシュカードは元日~3日まで利用不可。コンビニATMはどの日も利用可能となっています。(もみじ銀行年末年始
広島信用金庫
ひろしんのATMについては、店舗併設・店舗外キャッシュコーナーいずれも一部を除き正月三が日も営業を行う。(ひろしん年末年始
呉信用金庫
くれしんのATMは、市役所や病院・施設など一部を除き正月三が日も日・祝日扱いとして営業を行う。
しまなみ信用金庫
しまなみ信用金庫ATMは、2020年元日~3日まですべて休業。このほか、最長で前後2日間休業する箇所があり。セブン銀行ATMはいずれの日も利用可能(しまなみ信用金庫年末年始
広島みどり信用金庫
みどり信用金庫ATMは、2020年元日~3日まですべて休業。このほか、庄原市役所は31日休業。4日・5日も休業する箇所がある。(広島みどり信用金庫年末年始

コンビニATMでは地方銀行のキャッシュカードが利用できることが多いですが、種類により利用不可の場合あり。詳しくはそれぞれのホームページでご確認ください。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ