忍者スタンプ

ひろしま納涼スポット、遊んで涼んでエコ活しよう!

家のクーラーをきって、涼しい場所へお出かけしよう!「ひろしまクールシェア」参加店から応募できるキャンペーンもあり。涼をみんなで分かち合えば、エコにつながります

広島県が「夏の省エネ」への取り組みのひとつとして2017年も7月17日~9月22日まで「ひろしまクールシェア」を展開。暑さが厳しい夏に、家庭のエアコンを切って涼しいスポットに集まろう!と呼びかけられています。

ひろしま納涼スポット、遊んで涼んでエコ活しよう!
画像はイメージ

ひろしまクールシェアは、環境省が推進する「クールシェア」を県単位で取り組む活動。

夏の暑い日は、家の電気使用量の半分以上がエアコンで占められてしまうことから “家庭では複数のエアコン使用を控え1部屋に集まる”、“公園や図書館などの公共施設を利用する”ことで、涼をシェアしようというもの。

広島県では、この取り組みに参加するスポット・商業施設にポスターやのぼりを配布しており、掲載されている二次元コードからキャンペーンサイトにアクセスしてアンケートに答えると、抽選でクオカードが当たる特典もあり。

ads

映画館も「クールシェア」参加中

また広島市内の映画館、サロンシネマ八丁座では、チケット購入時に「クールシェアで!」と伝えると映画鑑賞料金が割引になるサービスも。

クールシェア参加施設の中には、各店でこのような独自の特典・サービスを実施するところもあります。

暑い時間帯に休憩スペースにお茶を提供したり、商品を割引したり、美容室のシャンプーがミントシャンプーにかわったり…などなど。

お出掛けすると、なにかいい事があるかもしれないひろしまクールシェア。これをキッカケに新しいお気に入りスポットが見つかるかもしれません。

この他、広島県内のオススメ納涼スポットもあわせてご利用下さい。クールシェア参加施設はこちらから。

ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.07.19 15:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  google+  Youtube

関連ワード

PAGE TOP