カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2020.02.23 Mika Itoh /最終更新日:2020.02.28

お好みソース原料「デーツ」オタフクがドライフルーツ発売へ

お好みソースの原料として使われているデーツを、オタフクがドライフルーツとして販売。栄養豊富で、干し柿のような濃厚な甘みとねっとり感が特徴。

オタフクが2020年3月2日、食物繊維やカリウム・カルシウムなどが豊富で栄養価の高い「デーツ」を、ドライフルーツとして発売する。

お好みソース原料「デーツ」オタフクがドライフルーツ発売へ

オタフクは、1975年からデーツをお好みソースの原料として使用しています。

海外視察でイギリスを訪れた時にデーツと出会い、コクのある甘さや栄養価に着目。当時高騰していた砂糖の代替品として使い始めたのがキッカケ。

マジョールデーツで、オタフクがドライフルーツ販売
マジョールデーツ

その後、砂糖とデーツの価格は逆転したものの、デーツ特有の甘みや栄養価などから、今もこだわってデーツを使い続けています。

そんなデーツの魅力を知り尽くしたオタフクが、デーツをドライフルーツで商品化。使用するのは、厳選した高級品種のマジョールデーツ。

ソースの原料としてだけでなく、直接 食べて貰えるドライフルーツとして、朝食やおやつ・おつまみなどでも楽しめるデーツの美味しさや栄養の豊富さを伝えていく。

食物繊維はゴボウの1.5倍!オタフクから栄養豊富な「デーツ」登場

パッケージは以下のような感じ。

オタフクからドライフルーツ「デーツ」
ドライフルーツ「デーツ」パッケージ

手に取ってみると、実のサイズはこんな感じ。けっこう大きめ。

オタフク「デーツ」実は大きい

デーツは、中東やアメリカなどで生産されている「ナツメヤシの実」。木に実を付けたまま自然乾燥する、天然のドライフルーツです。

食物繊維やカリウム・カルシウム・マグネシウム・葉酸などの栄養素が含まれています。

ドライフルーツ「デーツ」中は空洞

食感は干し柿に似てねっとりしており、濃厚な甘みを持つのが特徴。実の中は空洞で、枝の付け根近くに種が入っています。

ドライフルーツ「デーツ」中には種がある

濃厚なので、1粒食べるだけで結構な満足感があります。チーズやバターとも相性がよく、刻んでヨーグルトやシリアルなど一緒に食べてもOKとのこと。

デーツ、ヨーグルトやチーズとも相性よし

「デーツ」は1袋150g入りで価格は860円(税別)。取扱いは、イズミ、フレスタなど全国の量販店にて。

【試食イベント開催中止へ】

発売日の前日・3月1日には全国7カ所(北海道、関東、名古屋、大阪、広島、松山、福岡)で試食販売を行う「商品体験会&試食会」のイベント開催を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を踏まえ、安全を考慮しイベントは中止となっています。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

このサイトをお気に入りに追加

facebookページ  公式twitter  友達に追加  Youtube

ページ上部へ