ポテトチップスから広島味「ウニホーレン味」が9県限定発売
ポテトチップスのご当地の味として、広島からは「ウニホーレン味」が2019年1月21日より中四国エリア限定で登場。カルビー直営店・アンテナショップでも取り扱う。
カルビー株式会社が2019年1月21日に広島ご当地の味ポテトチップス「ウニホーレン味」を地域限定で発売すると発表しました。
これは、カルビーが47都道府県の地元ならではの味を開発する「ラブジャパン」プロジェクトの一環で発売する期間限定・地域限定の商品のひとつ。
2018年度に3回にわけてご当地味発売の発表をする予定となっており、この広島・ウニホーレン味は第2弾として発表されました。
広島の味は中四国エリア限定で発売
カルビーでは、千葉県の「勝浦タンタンメン味」、鳥取県の「牛骨ラーメン味」など、いろんな県のご当地味を続々と発売。これに続いて広島版「ウニホーレン味」が登場します。
広島のご当地味といえば、お好み焼き味、かき醤油味、もみじまんじゅう味など、いろんなご当地の味が予想されますが、採用されたのはまさかのウニホーレン。
ウニホーレンとは
発祥は不明だが、昭和50年代頃から広島の鉄板焼店で流行り始めたと言われ、今では広島市周辺の50以上の飲食店で提供されているご当地グルメ。
茹でたほうれん草をバターでかるく炒め、その上にウニをたっぷりのせた料理。(ほうれん草の代わりにクレソンを使用した「ウニクレソン」を提供する店舗もあり)
ポテトチップスをウニホーレン味とする理由について「広島県のご当地グルメとして根付いていること、味名にインパクトがあり、独特な風味がポテトチップスと相性が抜群に合うということ」が挙げられています。
ポテトチップス ウニホーレン味は、広島・鳥取・岡山・島根・山口・香川・徳島・愛媛・高知の9県エリアと、カルビー直営店・アンテナショップにて2019年1月21日より発売。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- 宇宙好きの子供向け!JAXA講演イベント、広島蔦屋書店にて開催
- 共演NG?バイきんぐ小峠「西村キャンプ場」にサプライズ出演、広島で6年ぶりコンビロケ
- でんじろう先生が広島にやってくる!呉市・福山市で科学実験を学んで楽しむ公演
- 2年ぶり!ホテルロビーで生演奏を再開、グランヴィアが地元・広島の演奏者を募集
- 広島電鉄×徳川、路面電車「トランルージュ」でお好み焼の食育イベント開催
- 広島で『リトルマーメイド』劇団四季のディズニーミュージカル、7月スタート