カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/08/26 伊藤 みさ │更新:2020/08/26

わしゃ許さん!達川光男、眉間にしわ寄せ激おこ

達川光男さんが、広島県警と共に特殊詐欺被害防止を呼びかけ。2020年は半年で被害総額1億!犯人、ゆるさん!

広島県警が2020年8月18日に公式ツイッターで、元広島東洋カープの達川光男さんを起用した 特殊詐欺 被害防止のビジュアルを公開しています。
わしゃ許さん!達川光男、眉間にしわ寄せ激おこ
「特殊詐欺の犯人、ゆるさん」「達川光男65歳 怒る。」怒りの表情でジロリとこちらに目線をやる達川さんがとても印象的です。

達川さんは過去にも広島県警が行う特殊詐欺ゼロへの呼びかけに登場しており、PRの顔に。

現役時代は「グラウンドの詐欺師」として知られた達川さんですが、特殊詐欺の犯人はゆるさん!

特殊詐欺とは?

特殊詐欺とは、犯人が電話やハガキ(封書)等で親族や公共機関の職員等を名乗って被害者を信じ込ませ、現金やキャッシュカードをだまし取ったり、医療費の還付金が受け取れるなどと言ってATMを操作させ、犯人の口座に送金させる犯罪(現金等を脅し取る恐喝や隙を見てキャッシュカード等をすり替えて盗み取る詐欺盗(窃盗)を含む。)のことです。

オレオレ詐欺/預貯金詐欺/架空料金請求詐欺/還付金詐欺 など10種類に分類されています

via.特殊詐欺とは/警視庁サイト

今年、広島県内での被害総額は半年でなんと1億円(暫定額)。

達川さんは県内交通機関や百貨店などでの放送にも登場し、注意を呼び掛けるという。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ