公開:2011/11/01 Mika Itoh │更新:2017/04/08
生口島の耕三寺、瀬戸田にある 「地獄の世界」を見に行ってみた
- タイトルとURLをコピー
- 尾道市 スポット 観光
地獄の世界や、日光東照宮陽明門を模した門、真っ白な大理石の世界など、様々な風景に出会える耕三寺というちょっと変わったお寺が、生口島(広島県尾道市瀬戸田)にあります。
生口島(広島県尾道市瀬戸田)の観光スポット、耕三寺。ここはとっとも独特な雰囲気をもったお寺です。入口の門からとてもカラフルで、鮮やかな門に目を奪われます。
耕三寺には、地獄へ続く洞窟もあるんだそう。地獄は一体、どんな世界なのか?見に行ってきました。
以下は、門が開いた時の様子。
ポップな配色に驚かされるお寺です。
耕三寺(こうさんじ)の入口にある門をくぐると、中には綺麗に整備された中庭があり、蓮などが沢山植えられています。
不思議ポイント目白押しの、尾道市瀬戸田の耕三寺
このお寺は入場料が必要。大人1200円、高校生700円、中学生以下は無料となっています。
耕三寺は、浄土真宗本願寺派の仏教寺院で、境内には日本各地の古建築を模して建てられた堂塔などがいくつも建ち並びます。「西の日光」と呼ばれることもあるのだとか。
最初の門をくぐると、「孝養門」が目の前に登場します。孝養門は、日光東照宮陽明門を模して30余年をかけて作られたもので、よく見ると、かなり細かい作りになっています。
アップで見ると、
お釈迦様(?)がいっぱい。
筆者は日光東照宮陽明門を見たことがないのですが、実物もこんな感じなのでしょうか?
孝養門のムービーは以下より。
そして、孝養門の奥には平等院鳳凰堂を模し造られたという本堂が。
耕三寺で模して造られた建物は、どことなく本家よりも色使いが派手に見えて、とにかく豪華です。
ちなみに、本殿の隣には巨大な観音像があり入口からだとそのお顔は拝むことが出来ず、足元だけが見えます。
「あなたのお母様の尊像を敬造して居ります。内に入って拝んでください」
と入口に書かれているので、中に入って観音像に近づいてみると
巨大な観音様の姿が。
ちょっとお腹が膨らんでいるように見えます。お腹に赤ちゃんがいるんでしょうか?
耕三寺を造営したのは、大正~昭和にかけて活躍した実業家の金本福松さん(瀬戸田出身)という方で、この方はとってもお母さん想いだったそう。
耕三寺の敷地内には、金本氏が母親のために建てた邸宅「潮聲閣」も建築されていますし、母が亡き後には母の菩提を弔うために出家し、僧侶となって名前も「金本福松」 から 「金本耕三」に改名されています。
350mのトンネルの中に広がる、地獄の世界
さて、いよいよ 地獄の入口にやってきました。巨大な観音像の隣に、 「千仏洞地獄峡」の入口があります。千仏洞地獄峡は、地下霊場になっていて仏教の世界でいう「地獄観」と「極楽観」が描かれています。
暗く湿った350mのトンネルの中はとっても涼しく ひんやりしていて地獄の雰囲気を堪能することが出来ます。
いざ、中へ!詳細は以下の動画より。
1964年に作られた 千仏洞地獄峡は、洞窟の中に閻魔(えんま)大王もいて、生前の過ごし方によって、何種類もある地獄の世界へ振り分けられます。
たとえば、殺生の罪を犯した人は等活地獄(とうかつじごく)、殺生+盗みを働いた罪には、黒縄地獄(こくじょうじごく)、性犯罪(邪淫)などは、衆合地獄(しゅごうじごく)…などなど
いろんな種類の地獄があって、それぞれの世界を絵で描いたり洞窟の中に表現してありました。
さらに奥に進むと、沢山の仏様(?)らしき像が並んでいます。
これらの景色を抜けると、15mの高さがある巨大な救世観音の前に到着します。
ここから先は、雰囲気がガラリと変わって別世界…!とにかく驚かされます。それは次の記事でご紹介します。
耕三寺は、敷地内にある様々な建造物のうち、国の登録有形文化財に登録されているものが15ほどあります。
また耕三寺は、茶道具や仏像などの文化財や美術品を多数所蔵していて、寺全体が博物館になっているのもちょっと面白いところ。耕三寺の中は結構広く、緑も多いので天気のいい日にお出かけすると景色も映えて良さそうです。
耕三寺の中に海外の風景?!真っ白な世界が広がる「未来心の丘」
※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。
▼耕三寺
住所 広島県尾道市瀬戸田553-2[地図]
TEL 0845-27-0800
時間 9時~17時(年中無休)
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 秋の尾道一望スポットで!ロープウェイまつり開催、キッチンカーやお茶振舞いも
- 犬の日に「わんこ祭」尾道・因島で飼い主と愛犬のお祓い、犬柄のお守りも
- 無数のぼんぼりで照らす 尾道灯りまつり、秋の夜の散策へ
- 尾道市因島フラワーセンター、無料開放している花と緑がテーマの公園!イベント会場にも
- 因島の造船会社が花火を打上げ!いんのしまサマーフェスティバル
- しまなみ映画祭 初開催!アニエスベー メインスポンサーに迎えマルシェやイベントも